本庄浜海水浴場

15 8月

早くも盆休みが終わろうとしていますw

今回は盆の初っ端、本庄浜海水浴場に行って来ました。 金曜日、仕事を終えて帰宅し晩飯食って風呂入ってすぐさま出発致しました! 場所は丹後半島の先端に近い場所なので自宅から片道160kmってとこなのですが、朝出て渋滞にハマるのも嫌だし、下手こいて海水浴場の場所取りに失敗するのも嫌なのですぐ出た次第です。

本庄浜海水浴場。

ここを選んだ理由が2つありまして、ひとつは人ごみを避けたい。 もうひとつはウミウシとタツノオトシゴを捕りたい!w ちなみにiこの砂浜は浦島太郎伝説のある砂浜です! まさにこの砂浜でウミガメがイジメられていた訳です!w

そう言われるとタツノオトシゴが居そうでしょ?w

で、結局現地に到着したのは夜中の2時。ここからタープを張って野営することにしたのですが蚊が多いこと! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松ポックリを火種に朝6時までミニキャンプファイヤーしましたよ!

防虫スプレーを持って来なかったので焚き火をして蚊が寄ってくるのを避けてました。 ということは!全く寝ずに火を見張ってた訳です! しかしそんな事は関係ない! 6時になると同時にシュノーケルを持って海に入り3時間潜りっ放しでしたw しかし結果はウミウシどころかタツノオトシゴも居ない・・・ 魚はいっぱい居るんだけどなぁ。

禁断のサザエもいっぱい見付けましたが当然禁漁なのでスルー! とりあえず基地に戻り体力の充填ですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アカテガニとベンケイガニ

結局その後もウミウシとタツノオトシゴは見付からず・・・ ふと流れ込んでいる小さな川があったので覗いて見ると赤いカニが見えた! まさか?と思って捕まえたのが写真のアカテガニとベンケイガニ。 これを見るのは淡路島と和歌山の串本以来の三回目だ~

まぁ最終的にはこれで終わりましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、娘のシュノーケルの練習に付き合わされ・・・

ふらふらになって早いことに昼の1時半には撤収し宿泊先に向かいましたw

ちなみに木曜の晩はオリンピック・全米プロゴルフを観たので睡眠は2時間ほど。 金曜はここでの記事の通り全くの不眠・・・ 

なんか疲れだけが残った海水浴でした・・・

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック10件 to “本庄浜海水浴場”

  1. 暴走トラッカー 2012/08/15 @ 11:35 AM #

    海水浴良いですね~
    ここのところ、行っておりません。

    川ばかりです(笑)

    • しかちん 2012/08/15 @ 11:49 AM #

      結局は海水浴よりもガサ狙いだったので
      後日改めて川ガサに行ったんですよ~!
      当然そこでも泳ぎまくりましたが♪w

  2. シンちゃん 2012/08/15 @ 7:46 PM #

    知らないうちに引っ越ししてるし
    ウチも坊主らが大きくなって
    海水浴は全然行って無いな~
    釣りには行ってるけど(爆)
    ボチボチとメッキシーズンが
    始まりそうですよ
    お得意のプラバー
    今年も全快で頼みますよ(笑)

    • しかちん 2012/08/16 @ 10:46 AM #

      引越しする気無かったんですけど
      容量オーバーで強制退去にさせられ
      ましたw
      今年はどの釣りも全般に良いみたい
      ですね。秋以降、メッキ狙いで攻め
      て来ます!

  3. katu4126 2012/08/16 @ 1:28 PM #

    海水浴良いですよね
    色々な生物が観察できて好きです
    タツノオトシゴ居ませんでしたか~
    私ももう少ししたらタツノオトシゴ探しに行きたいな。

    • しかちん 2012/08/17 @ 11:37 AM #

      是非とも代わりにリベンジお願いします!
      本当に期待して行ったんですけどねぇ。
      もう少し興味をそそる生き物が欲しかったw

  4. けるびん 2012/08/17 @ 9:15 AM #

    どうもです!移動したんですね~
    変えときます~
    海水浴…福岡でやってきましたよ!
    ガサですが・・・
    背中が痛えー!w

    • しかちん 2012/08/17 @ 11:39 AM #

      て、ことは天気良かったんですね~
      こっちは雨こそありませんでしたが
      ずっと曇ってていまいちの天気でした。
      その分蒸してたんで海水浴に支障は
      無かったですが♪

  5. 四国六郎 2012/08/17 @ 2:55 PM #

    タフ!!!
    それ以外の言葉がうかびませんでした〜。
    すんごいですね!!!!
    ヘタレの僕はついつい眠気に負けそうになり、自傷行為をして眠気覚ましをするという、あるまじき行動をとってしまいました。。。

    • しかちん 2012/08/19 @ 3:11 PM #

      タフでしょ?w
      遊ぶ時はとことん遊ぶのが信条なんで
      寝る暇あったら遊んでますw
      代わりに何処かで寝溜めしますけどね♪

コメントを残す

