オヤニラミ捕り

17 8月

実は海水浴で捕獲したウミウシとタツノオトシゴを自宅で飼育するために90cm水槽をひとつ空けていたのですが、前記で述べたようにスカを食らってしまい水槽が一器予定が無くなってしまいました。 自宅の日淡魚はほぼ寿命を迎えて新しく迎えるのは今製作中の池が出来るまで我慢しようと思っているので、どうしようか困ってしまいました。

まぁ放置しとけば良いだけの事なんですがw

しかし何か寂しいのでオヤニヤミを入れようかと思ってたところ、タイミング良く娘がシュノーケルの練習したいと言い出しました。 よし!久しぶりに川泳ぎに行こう!

いつも来る川ですが今年初。

約一年ぶりにやって来ました。 この川の上流は渓流で水が冷たく地元民には大変有名で混み合うため少し下流に陣を取りました。 まぁこの場所もガサでは有名なポイントなんですけどね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、娘は練習開始。

ここの川は浅瀬と深場が両立しててシュノーケルの練習には調度良いんですね。 深さも足が付く場所で簡単に溺れはしないでしょうし。 まぁ娘に指導・監視しながら自分はガサの準備に取り掛かります。 自分もガサなんていつ以来だろ? やはり一年ぶりじゃないんかな??? ついでに海パンはいて泳ぐ準備もしておりますが・・・w

 

 

 

 

 

最初にいきなりオヤニラミ来た!

しかし小さい・・・ 2cm有るか無いか? まぁ一応狙ってた魚なのでキープ! でも狙ってる大きさはこんなんじゃないんだけどなぁ。 そのまま頑張ってガサってますと。

 

 

 

 

 

 

 

ギギが来た・・・ 

こいつはタガメの餌だな。

 

 

 

ムギツク来た!

こいつはオヤニラミの餌だな。

 

 

良型のアユが来た!

こいつは俺の餌だなw

 

と、なんだかんだと魚は捕れたのですが肝心なヤツは最初のチビだけ。 

こりゃ先日の海と同じパターンにハマったのか!?と思ったら、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか狙いの大きさのオヤニラミを二匹捕獲!

上の二枚の写真は別々の個体です。 よっしゃ~! やっと目標達成~♪ 

この間も娘のシュノーケルの練習に付き合ってたのですが・・・

結果から言うと・・・

 

 

 

 

 

自分でヨシノボリを大量捕獲。

穴掘って石垣作ってヨシノボリランドなる物を作っておりました・・・。 まぁ・・・良いんだけどねw

このポイントもそろそろダメなのか前日の夕立でいまいちだったのか、いつもならもっと簡単にオヤニヤミが捕れるんですが本当に苦戦しました。

それだけに価値ありますけどね♪

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック11件 to “オヤニラミ捕り”

  1. 四国六郎 2012/08/17 @ 3:04 PM #

    おお〜オヤニラミ〜♪
    まだ実は自力開拓できていないんですよね〜。
    羨ましいです〜。
    僕もぜったいに自力開拓を〜っと思っております〜。
    鮎もすばらしいですね!!!
    食べたくなりました〜。

    • しかちん 2012/08/19 @ 1:46 PM #

      居るポイントが分かったら多分ここに
      居るだろうな?ってとこに居ますよ!
      まぁタナゴも同じだけどねw

  2. katu4126 2012/08/18 @ 7:26 AM #

    オヤニラミ良いですよね
    専用水槽作りますか!
    良いな~
    私も作りたいな~
    今度そちらの後は広島と岡山に行くことにしました

    オヤニラミ捕まえれるかな?

    • しかちん 2012/08/19 @ 1:47 PM #

      岡山は何度か捕獲経験有りますけど
      魚影が濃いい感じがしますね。
      しかし広島まで行きますか!
      めっちゃ距離ありますやん!w

  3. けるびん 2012/08/18 @ 11:17 AM #

    うおー!いいですね~
    オヤニラミ、僕は捕まえたことがないです(^^;
    一度は飼ってみたいものです。小さい時から飼ってれば成長を楽しめますしね。
    それよりも今はギバチとヒキガエルの捕獲に力を入れねば!

    • しかちん 2012/08/19 @ 1:49 PM #

      オヤニラミね、他の魚と一緒に飼育
      していると人工飼料も食べるように
      なるんだけど単独だとダメみたい。
      もう少し様子見てみますが下手すると
      餌捕りに行かないとダメかも・・・

  4. ピッコロの飼い主 2012/08/18 @ 1:41 PM #

    オヤニラミいいですねぇ。いまだに野生個体を見たことがないんです。うらやましい。

    • しかちん 2012/08/19 @ 1:53 PM #

      結構身近に居るんだけど縄張り
      意識が強いからなのか一匹捕る
      のが大変なんですよね。
      ただ、捕ったポイントを覚えて
      おいて、何度か入り直すとまた
      すぐ捕れるのがオヤニラミですw

  5. ヒロユキちゃん 2012/08/19 @ 12:58 PM #

    おや、何時の間に移転をw

    ニラミ、懐かしいですねぇ~

    こちら有名なポイントだそうですが私は知りません(爆)

    結局盆は出撃しないままでしたとさ♪

    • しかちん 2012/08/19 @ 1:56 PM #

      ここ、オオサンショウウオで有名な川ですw
      何回か見た事ありますがここ数年見てない
      ですねぇ。
      ブログは前サイトが容量オーバーでパンク
      してしまい止むを得ず引越しです・・・

      • 魚けんご 2013/08/17 @ 4:01 PM #

        おー。オヤニラミじゃないですか。
        何県でしょうか?

        滋賀まで取りに行ったのですが坊主でした。

        とてもうらやましいです。

コメントを残す

