琵琶湖へバス釣り♪

19 8月

盆休みの真ん中に琵琶湖までバス釣りに行って来ました。 実は昨年はこの時期、2週間に1回位の割合で琵琶湖に通ってたのですが、今年はGW以来の2回目! まぁずっと小屋作りしてたもんで時間もお金もそちらに費やしてしまってた訳なんですが、いつも一緒に行くツレから今年はとにかくアベレージが良い! しかも数釣りも出来て必ず数本50UPが混ざると聞いておりました。 とにかく一回行こうよ!と誘われてまして、この度久しぶりに行ってきた訳です。

しかし・・・

夜ではありません。

朝の6時半頃です。 空は真っ暗で雨が気にならない程度ですが降ってます。 風も南風が強く船の操船はエレキでは全く出来ない状態でエンジンでポイント奥まで行って風で流されて釣るって感じです。

こりゃあかんわぁ~ と思ったらツレから意外な一言が・・・ 「放って置いたら勝手に食い込むから♪」 波も凄く底すら取れない状態なのに?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらすぐ来た40cm・・・

あらw 本当にキタw この時はスピニングでダウンショット ワームは4インチ。 ただ、アタリはウィードに引っ掛かって重くなった感触でした。 ん・・・ こんなんで釣れるならロッドをベイトに持ち替えてもっと大きいワームの方がアピールあって良いんじゃない? と思いギドスリンガー9.5インチのヘビキャロに変更。

暫らく頑張ったのですが全く反応なし。

他に大きいワームはと・・・? バックを探してたら出てきたのはフリックシェイクの6.8インチ。 これ良さ気やん♪ とりあえず付け替えた一投目! 完全にひったくるアタリでロッドが引き込まれました! この引き・・・ かなりデカいぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

上がって来たのは図ったかのようにまたもや40cm・・・

あれ? 40cmの引きじゃ無かったぞ!? その後も40cm数匹と35cm前後が同じリグで数匹釣れました。 しかしどれもそんな引きじゃない! 50upはあるやろぉ~って引きでした。

ちょっと得したような残念のようなw

昼からも同じような展開だったのですが真っ黒な雲がずっと上空を覆っていましたが雨は降らず。 ヘンな天気やなぁ~と思ってたら宇治で豪雨になっており帰りの名神は災害事故で名古屋方面が瀬田西から通行止めになってて大変混雑してました。

ちなみに釣果は大変満足だったんですが、ツレにデプスのオモチャのような馬鹿デカイルアーで50upを釣られ驚き半分、悔しさ半分w

でも、久しぶりのバス釣りは楽しかった♪

  

コメント / トラックバック4件 to “琵琶湖へバス釣り♪”

  1. 謎のハンター 2012/08/20 @ 6:15 AM #

    移転されたのですね。今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

    バス、いいですね~!
    琵琶湖、行きたいなぁ・・・^^;
    私は50upの引きは今年はまだ味わってないです(汗)

    • しかちん 2012/08/20 @ 2:54 PM #

      前ブログがパンクして同じサイトで
      新しく作り直しましたw
      今後も宜しくお願いします。
      ちなみに自分も今年は50up上げて
      ないのでもう少し頑張りたいと
      思っております♪

  2. katu4126 2012/08/21 @ 10:35 AM #

    50アップ釣れると良いですね~
    バス釣りしてた頃、タマに大津辺りでボートに乗ってましたが
    40位しか釣った事がないです
    良い引きするんだろうな~

    • しかちん 2012/08/21 @ 12:14 PM #

      引き込みが全然違うんですよね。
      と言いながら、これ!50upだろ!?
      と何度も思って全部ハズレでしたけどw

コメントを残す

