炉製作

20 8月

以前から何処かに行くとBBQと飯ごうをする自分。 当然小屋を作っている場所でもBBQはしていますが、前々から炉があったら便利だろうなと思ってGWの最中である5月初旬に炉のためのベタ基礎だけ打っておりました。 まぁ時間と予算がある時に作ろうと思ってずっと放置をしていたらシーズン真っ只中の夏に突入してしまいましたw

何ヶ月放置してんだ!w

という事で慌てて炉の製作に乗り出したのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は5月初旬

ダンパーで突き固めてワイヤーメッシュを敷いてコンクリートを流した所です。 

ここから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンパネでフタをして数ヶ月放置しっ放し・・・

で、先日ここから再びワイヤーメッシュを敷いてコンクリートを流し込んで基礎を完成させました。 とりあえずBBQの炉と飯ごう兼用で焼却炉を作りたかったのですが、これは以前から形を決めておりまして早速レンガを積もうとしたら、この日手伝いに来てくれていた職人がとりあえず頼まれた作業が終わったから何か手伝うでぇ~ と言ってくれたので大まかな形を指示して肝心なレンガの一段目を積んで貰うことにしました。 自分は他の作業をしてたのと、正直なところ左官工事に慣れてないので頼んだ訳なのですが・・・

ちょっと様子を見に来ると!

 

 

 

 

 

 

下から三段目までを積んでもらったのですが。

なんかいがんでるぞぉ・・・ 職人に「いがんでるやん!」と言ったら、だって死にそうに暑いねんもん~ 積むだけで必死なのにレベルは無理! と・・・ 訳分からん事を言われました・・・ 確かにこの日は只ならぬ猛暑日! まぁ俺が自分でやっても大して変わらんかぁ~と開き直って後日、写真の状態まで積み上げました。

まぁ最初が適当なのでその後もキッチリやる気になれず惰性で積み上げたのですが、やはりいがんでいる・・・w

まぁ今更どうこう言っても仕方ないので!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目地にモルタルを詰め込んで完成?としました。

ここまで使用した赤レンガの数は270個!w 搬入するだけで大変! しかも積み上げの時はモルタルとの接着性もあるので、いちいち水に付けて水分を含ませないとダメだし、かなり面倒くさい!

ちなみにBBQ部の天板とその隣の天板は鋼鉄の板を敷いてその上にワイヤーメッシュを乗せモルタルで固めてレンガを乗せているので箱部分は空洞になっています。

そして試運転♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表面はコンクリート研磨用のディスクサンダーで磨いてバリとはみ出たモルタルは削り取りました。 

そしてBBQと破材・伐採した木や枝の焼却。 やはりBBQは炉があった方が良い! 安定性もだけどとにかく楽! 焼却炉も大活躍で柿の木の根元に伐採した木を大量に置いてたのですが、ほぼ焼却して灰にしました! 作業小屋内に置いてた破材もそうです。 ずっと邪魔だっただけに、かなりスッキリしました。

まぁ最初から何だかんだとイチャモンが付いた炉になりましたが出来てみれば、なかなかのもんじゃないか!

素人が作ったんだから十分だよ!

と、自分に言い聞かせておりますw

 

 

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック8件 to “炉製作”

  1. 四国六郎 2012/08/20 @ 10:33 PM #

    イイですね~。
    わが家の庭も、もう少し広かったらこういうのやりたかったです~。
    炉があるのとないのとでは、大きく違いますね。何より、焼却処分できるのがイイですね~。

    • しかちん 2012/08/21 @ 12:19 PM #

      そうなんですよ!
      とにかく伐採や作業で出た木の処分に
      かなり困ってたのですが、これのおかげ
      で一気に片付きました。
      それでも未だ杉の大木が残ってるんですがw

  2. めだかおやじ 2012/08/21 @ 3:37 AM #

    良いですねぇ〜〜

    こういうのがあるといつでもBBQしよう!!ってなるんでしょうね〜
    作る敷地が無い (^_^;)

    • しかちん 2012/08/21 @ 12:58 PM #

      BBQもですが、やはり効果が大きいのは
      焼却炉としての役目なんですよ~
      火が近辺に燃え移るのが怖くてずっと
      焼却出来なかった物がたくさんあったので
      本当に助かりました。

  3. katu4126 2012/08/21 @ 10:38 AM #

    家の庭にも造りにきて下さい!!!

    今度が非常に楽しみになってきましたよ

    バーベキュー♪ バーベキュー♪

    • しかちん 2012/08/21 @ 12:20 PM #

      積んだだけだから誰でもヤル気さえ
      あれば出来ます!w

      これで普通のBBQコンロでやったら
      怒る?www

  4. 暴走トラッカー 2012/08/21 @ 12:20 PM #

    スゴイの一言です!!

    我が家も庭が猫の額くらいなんで、
    無理そうですが、バーベキューするのに
    良いですよね~

    自宅で、バーベキューする時は、
    ホームセンターで売っているのでしております・・・

    • しかちん 2012/08/21 @ 12:23 PM #

      実は以前に自分で改修した部屋に
      囲炉裏のテーブルがあってたまに
      一人で魚とか肉とか焼いてるん
      ですよ~
      BBQとは違いますが自宅なら囲炉裏も
      良いですよ!

コメントを残す

