アンタエウス

31 8月

今年のブリードは題目の通りアンタエウスで行こうと思います。 というのも昨年に雄の良いアンタエウスを入手出来、後食を待っていたのですが、その間に雌が原因不明で落ちてしまいました。 その後良い雌が出ないかずっと探してたのですが羽化直後やブリード可能でもいまいちな物しか無く見送っておりました。

そして先日、ドルクスマンB系統の雌を仕入る事が出来ました!

 

マレーアンタエウス キャメロンハイランド産 79mm

あと一歩・・・ 80mm足らずなのですが型で言うと抜群に良い型をしています。 ちなみにブータンアンタエウスも居るのですが形ではずっしりとしたマレーの方が好きです。

ちなみに産卵用マットはいつもフジコン製の物を使用するのですが、今回は買出しに行っている時間が無かったので近所の常連のペットショップで根食い用のマットを仕入れて来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に説明すると、スリコギ棒でガチガチにマットを固めて敷き詰めます。

マット自体に少し水気があるのですが足りませんので水を足しながら底の部分・・・ 特に四隅を重点に押し固めます。 何故ならこの四隅に産卵するケースが非常に多く、固め方が緩いとマットを掻くだけで産卵に至りません。 逆にこの四隅がしっかりしているとここに産卵し、その後に底部にギッシリ産卵してくれます。 

とりあえずプラケースの半分くらいまでは固めてマットを敷き、そこからは多少緩くても大丈夫なのでプラケースの高さの大体2/3までマットを入れます。

 

 

 

 

 

 

 

雄が雌にアタック中~♪

雌を餌場に置いて食事中に雄をそっと置くとすぐ交尾を開始します。 が・・・ 稀に雌が嫌がって雄が無理矢理に顎で挟み込み狭殺する事があるので、一応交尾中は見守った方が良いと思います。

オオクワと同じで産卵体勢に入った雌と同じケースに入れて管理しても基本、雌殺しはしないアンタエウスなので大丈夫ですが、やはり稀に狭殺するのと、たまにしつこい雄が居て雌を追い回し、なかなか雌が産卵しないというケースがあるので交尾後は隔離した方が無難だと思います。

今回のこのペア・・・

雄は一年待たせたので大丈夫ですが、雌が羽化後半年で後食開始して1ヶ月ほどなので産卵しても無精卵じゃないか心配です。

とりあえず待ってみましょ♪

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック6件 to “アンタエウス”

  1. katu4126 2012/08/31 @ 2:45 PM #

    へ~
    クワガタによって色々やる事が違うんですね~
    無事産卵すると良いですね

    私は貰ったオオクワ来年頑張ってみますです。

    • しかちん 2012/09/03 @ 11:17 AM #

      種類によって飼育方法が全然違いますよ~
      アンタエウスなんかは楽な方です。
      たくさん産んだら云々も言わず送り付け
      ます!w

  2. 四国六郎 2012/09/01 @ 1:09 AM #

    すごい貫禄〜!!!
    来期は僕もクワガタやってみたいと思います〜。
    今期はミヤマの飼育まででした〜。

    • しかちん 2012/09/03 @ 11:18 AM #

      オオクワ系の貫禄は大型になれば
      なるほど凄いですよ~
      たくさん産卵したら四国さんにも
      送り付けよう!w

  3. まーちゃん 2012/09/01 @ 2:15 PM #

    こんばんは~!

    流石にカブトムシ繁殖力強いですね!
    今年はカブトムシの繁殖は止めました。
    今年夏生まれの自家繁殖も全て里子に貰って頂きましたよ!

    昨年マットの消費量に驚きましたよ!

    • しかちん 2012/09/03 @ 11:20 AM #

      マット代!
      バカにならんでしょ! 
      ちなみにうちのカブトムシの補充マットは
      園芸店で売っている腐葉土なので激安です!

コメントを残す

