池製作1

5 9月

今、色々やってる田舎のプランの中に当初から必ず作ってやる!と計画していたのが池! ここにタナゴをはじめ日淡魚を自然に飼えたら良いなぁ~ との思いだったんですが、その間に自宅で飼育していたタナゴ達は寿命を全うしすべて居なくなってしまいましたw 新たに迎えるにしても池が出来てからにしようと思い全く補充してないのですが、そうこうしている内に考えが変わり、どうせスペースが確保出来るならカメランドにしようではないか! と目標が今では変更になってしまいました♪w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真左は6月にユンボを入れた際。

当初は1mの深さまでユンボで掘ったのですが流石に深いなぁ・・・ という事で埋め戻しダンパーで固めたのが右の写真です。 池の奥に堀があるのは最初の頃、雨水を池に垂れ流しにするつもりで掘った溝です。 これも結局埋め戻して今では作業小屋になってますが・・・w で、ここから炉と同じく数ヶ月放置! 小屋の作業に掛かりっきりで全く作業する間が無かった訳なんですね♪

そしてこの8月。

 

 

 

 

 

 

雨風で土が入ってただの穴ぼこになってましたので。

子供達を投入して再び掘り返し! この日も暑い日でフラフラになりました・・・。 そして再びダンパーで固め直し! なかなか理想の形に整えたのですが、元々考えてたのはこのままワイヤーメッシュを敷きコンクリートで固めて池の形を成形しようと思ってたのですが、いざやろうとすると問題点がかなり出て来ました。

一番難儀なのが壁をコンクリート塗りする事。

これは強度から考えてもかなり無茶でコンクリートも相当な量が必要と予想され手練りでは無理と判断。 型枠を起こして生コン車を呼んだ方が賢いという結論に至りました。

しかし・・・ それならば!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

底には強度を計るためワイヤーメッシュを敷きました。

そして問題の壁はブロック積み!w 当初より池のサイズはひと回り小さくなりますがコンクリートの量は削減出来るし強度も保てる。 しかし問題もあります。 自然な形の池にしたいとの思惑は外れ現状では、もろに人工池w そして何より仕上げの防水。 いくら密度を濃くしてもブロック積みだけでは防水は無理なので防水モルタルが当然必要になります。

池作りの参考にと色々ネットで調べてみましたが、これっ!てのがなかなか無いんですよ。 今回の作業は鯉用池として業者の方がされてる工法に近いと思います。 業者の方のはもっと凄いですけどw

なので今回は設計図のような物は一切なし! 全て行き当たりバッタリです♪

最終はどうなるのか自分も分かりません♪w

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック12件 to “池製作1”

  1. 四国六郎 2012/09/05 @ 11:01 PM #

    いつかウチの息子を泳がしてみたいです~。
    完成披露会、よろしくお願いします~。

    • しかちん 2012/09/07 @ 2:08 PM #

      え~ ここはプールではありません!
      プールに見えるけどw
      ちなみに入場料としてイシガメ一匹が
      必要になります♪w

  2. めだかおやじ 2012/09/06 @ 3:43 AM #

    た、楽しそうだ・・・・

    • しかちん 2012/09/07 @ 2:11 PM #

      楽しそうでしょう~!
      でも実際はかなりの重労働で地獄ですw

  3. 暴走トラッカー 2012/09/06 @ 10:54 AM #

    本当ですね~

    完成が今から楽しみです!!
    披露会楽しみにしております。

    • しかちん 2012/09/07 @ 2:18 PM #

      正直、完成はいつになるか分からん
      のですが、完成した時は・・・
      イシガメ一匹ね♪w

  4. katu4126 2012/09/06 @ 8:56 PM #

    池完成時には沢山魚を泳がせて下さい!
    網持って子供とガサに行きますから
    後水着も必要ですか?

    完成したらカメ送りますね~
    楽しみです!

    • しかちん 2012/09/07 @ 2:23 PM #

      え~ 何度も言いますがプールでは
      ありません!w
      スタンバイOKになりましたら連絡
      致しますのでジャンジャン亀送って
      下さい♪w

  5. シンちゃん 2012/09/08 @ 7:49 AM #

    シートは考えに入ってなかったの
    シートだったら結構らくだと思うけど

    • しかちん 2012/09/09 @ 12:27 PM #

      シート! 一番最初に検討しました!
      でも、万が一破れたらと考えたら手間でも
      コンクリートの方が良いかなぁ~と思った
      んですが、やっぱりシートにしときゃ
      良かったw

  6. けるびん 2012/09/09 @ 10:50 AM #

    お・・・進んでる!気になりますw

    • しかちん 2012/09/09 @ 12:29 PM #

      このやり方だとね段階毎に作業しないと
      いけないんで、手を出したら一気にその
      工程はやらないといけない代わりに
      やらなくなると全くヤル気が起きない
      んですw

コメントを残す

