畑作り

9 9月

ずっと放置・・・ いくつも放置してるものがありましてw その放置してたのは畑なんですけども、これには少し理由がありまして、ここはイノシシ・鹿・アナグマ・etc の害獣問題があって柵が無いと畑が出来ないという理由があった訳で、その柵が出来るまでは畑は作れないと思い込んでいたんです。 しかし先日、先輩から害獣ってのは収穫期に荒しに来るので製作過程では大丈夫なんとちゃう? と提言されました。

言われてみれば確かに・・・ 柵自体は年末に作る予定だったので春以降収穫の野菜なら大丈夫か! それと大根や玉葱みたいなのも大丈夫っぽいぞ! という事で急遽、先日から畑作りを行っていました。

 

とりあえず3畝。

この日は朝から雨で池の製作のためのコンクリート練りが出来ず草むしりに徹して、その後に畝作り。 草むしりだけでフラフラ~w 土は幸い黒土で少し耕せば柔らかくなるので牛糞と腐葉土・化成肥料を鍬で混ぜて土作り。

そして右端から大根。 真ん中奥はニンニク。 真ん中手前は玉葱。 左畝の奥は島らっきょ。 そして手前は小松菜(リクガメの餌用w)を植えました。 

 

 

 

 

 

この時の全体像はこんな感じ。

右側は何となく畑ですが左側は草ボォーボォ~!w この日はここまでしか出来ませんでした・・・ よく頑張ったと自分を褒めたいとこですが代償として腰痛と筋肉痛・・・w 農家の人は機械があるとしても、よくやってはりますわぁ~ 感服です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本日! 助っ人登場・・・。

役に立つんかいな?w 当初の草むしりは何だかんだと言い訳して手伝わず・・・ まぁそんなもんだろ・・・ 元々期待はしてません!w と言いながらも実はここに来る前にコメリに寄って肥料の牛糞を買ったのですが、その時に苺の苗が1株168円で売ってたのを店長さんが1株48円にしてくれまして4株購入しました!w さすが常連になっただけの事はある!w  それがあったため畝作りとなると俄然ヤル気を見せる娘!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか上手く畝が出来ました。

中途半端に4株購入したのは自宅に苺の株が1株あって計5株にしたかったためなんですが、よく考えると品種が違うんですよ~ なのでここは4株にして別に1畝作らないとダメだなぁ。 とりあえず草むしりも無事終えて久しぶりに敷地内が綺麗で広く感じられる様になりました。

そしてこの作業をずっと見られていた地元の方が、実はすぐそこの40坪の畑なんだけど無償で良いから無期限で使ってみない?とお誘いを受けました。 正直、今の所だけで手一杯なので40坪の畑はさすがに無理と思いつつも、良いチャンスかとも思い、どちらとも返事つかずの状態になってます。 土地の所有者の方は放置していると雑草が大変なので管理だけでもと言ってくれてるのですが・・・

良い話なんだけどなぁ・・・

悩みます。

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック4件 to “畑作り”

  1. katu4126 2012/09/09 @ 3:47 PM #

    畑作りですか
    この前ヒョロっとしたネギ生えとった場所ですな
    良いのが収穫出来ると良いですね
    その前に柵か!

    地元も方の申し出、良い話しですね
    でもそんなに収穫しいても、、
    また維持管理が、、、ねぇ
    迷いますよね。

    • しかちん 2012/09/11 @ 12:44 PM #

      何よりも重労働なんですよ!
      家庭菜園ぐらいであれば趣味の範疇で
      楽しめるんですが、そこまで規模拡大
      となるとなかなか・・・w

  2. 暴走トラッカー 2012/09/10 @ 3:09 PM #

    畑ですね~
    私は猫の額くらいの家庭菜園だけですが、
    収穫する時は楽しいです。
    途中はしんどいですが。ほとんど私の手で。

    40坪とは、なかなかですね~
    あまり手をかけずに育つ物を植えてみるのも
    良いかもしれませんね、と無責任な事を言ってみる・・・

    • しかちん 2012/09/11 @ 12:47 PM #

      40坪だと趣味を超えてある種、仕事です
      からねぇ~
      収穫楽しみの家庭菜園なら続ける自信が
      ありますが義務的になってくると果たして
      継続出来るかどうか・・・
      ここが問題です!w

コメントを残す

