池製作 2

11 9月

この池作りで一番の問題は、とにかく重労働という事! コンクリートを練るのにひたすらセメント・砂・砂利を混ぜるので腰痛持ちの自分は絶対に冬には出来ない作業ですw 80㍑入るトロ舟で何度も何度も練る訳なのですが6回目辺りから腰が砕けた感覚が襲って来ます。

とりあえず前回の記事からの続きでブロックの一段目を敷きました。

 

中途半端に見えますが一段目はこれでOK。

写真奥側にはオーバーフローを設けますのでブロック積みの位置はここまでになります。 平らな部分は良いのですが問題なのは湾曲した場所と傾斜が付いた部分。 この時は隙間に加工したブロックを積む予定でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に用意したのは鉄筋です。

さすがにブロックを積むだけでは強度に不安があるのでディスクグラインダーで適度な長さにカットしてブロックに差込みます。 そしてブロックの穴も軒並みコンクリートで詰めて塞ぎます。 

これで出来たのが!

 

 

 

 

 

 

 

この形。

所々ブロックがいがんでますがこれはワザとです。 すり鉢状に広げたのと後から防水モルタルを塗りやすくするために段差を付けました。 ブロック自体のゆがみは池の形状による物なので致し方ありません!w

しかしこれでは当然隙間が生じますのでコンパネで型枠代わりを作ってコンクリートを流し込み隙間を塞いでおります。 コンクリートの量は必要になりますが面倒なブロックの加工が必要なくなりますし綺麗に納まります。

コンパネをブロックで押さえているのはクランプを忘れただけで深い意味はありません♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして底にコンクリートを流し込みます。

この底部だけのコンクリートでトロ舟6回分の練りをしています。 底は当然強度が必要なので10cm近い厚みにしたためなのですが砂20kgを6袋 バラス20kgを6袋 セメント20kgを2袋使用し、実に280kgを流し込んでおります! 細かく言うとこれに水も加わってるので本当に大変!

しかし悲しいのはこれが完成ではなく、あくまで池の基本! 形が出来ただけということ!w

これに防水モルタルを塗り、乾燥後さらに防水モルタルで池内部を整え形を作らないといけない作業が残っています。 まだまだ作業工程が残ってるんで、たまに飽きが来て畑作業に浮気しております♪

 

 

 

 

 

 

広告

コメント / トラックバック6件 to “池製作 2”

  1. katu4126 2012/09/11 @ 6:04 PM #

    だいぶ形になってきましたね~
    でも完成まではまだまだなんですよね?
    出来上がるのは来年辺りか?

    • しかちん 2012/09/12 @ 1:51 PM #

      そうですねぇ。
      本当の意味で完成は来年かも。
      というのも完成後も水の調達が問題
      なんですよw 春になれば用水路の
      水が開放されるんで問題無いんですが・・・

  2. 四国六郎 2012/09/11 @ 9:50 PM #

    お疲れさまです〜。
    底にコンクリートが流し込まれると、
    だいぶらしくなってきましたですね。
    完成が楽しみです〜。

    • しかちん 2012/09/12 @ 1:52 PM #

      確かに底が埋まると感じが一気に
      変わりますね。
      でも、まだまだなんですよ~
      地道に水漏れしないように頑張り
      ますw

  3. ヒロユキちゃん 2012/09/12 @ 2:06 PM #

    ついに池の基礎が!
    コンクリの量だけでぞっとしますが(笑)

    でもしっかりした作りのほうが後々安心ですねきっと^^;
    そろそろウチも直さないと、、、

    • しかちん 2012/09/13 @ 11:55 AM #

      本当に凄い量っすよ!w
      やってる時はそうは思わないけど
      終わってから思い返すとぞっとします・・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。