釣りをしたい!でも・・・

17 9月

この三連休、前半二日は何かと用事を済ませ両日とも午後から田舎の畑を清掃したので連休最後は気合入れて池の防水モルタルやったるかっ!と思ったんですが、現地の天気予報は昼から雨。 ちょっと厳しいかなぁ~と思いながらも現地の天気予報をちくいちチェックしてたのですが、トドメになったのが娘から釣り行きたい! と捕まってしまった事・・・。 そかぁ~ よくよく考えたら今日は月曜日でバレーボールの練習休みなんや・・・

釣りって何釣りたいん? と聞くと釣りが出来たら何でも良いけど、お父さんに合わすわ!と言ってくれたので、それなら俺はカメ捕りたい!wと言ったところ、釣る魚は自分に任せるという事で釣りは譲れないらしい・・・ しかし自分もカメ捕りたいと思ったらどうしてもカメが捕りたくなって来た!w 

んじゃ!こうしよう!

どうせ釣りするならやった事無いポイントを探そう! そのついでにカメ探そう! 

これでどないや! と釣れてきたポイントは・・・。

 

とりあえずいつものカメポイントw

意図がバレバレで、ここいつもお父さんがカメ捕る所やん!!!(怒)  まぁまぁとりあえず来たんだからカメ探そうよ~♪ と一生懸命に説得して、とりあえずカメ探し。 いつもならさっと探すだけで3匹くらい捕まえれるのに今日に限って全く発見出来ない・・・

草ボォボォだし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず網を入れたらタナゴがそこそこ捕れる。

カネヒラやヤリタナゴも捕れたのですが、写真のアブラボテ 何か綺麗じゃないですか? 茶色味が薄いというか妙に銀色なんですよ。 アブラボテもたくさん捕れましたが、こいつだけヘンな色してたなぁ。 まぁとりあえずカメが目的なんで全てリリース。 よく考えたらタガメとオヤニラミ用の餌を持って帰ったら良かったw

で、暫らくドライブして以前から気になっていた河川や用水路を覗いたのですが、どうもパッとしないとこばかり。 季節が変わればまた違うのでしょうが、 とりあえず前々から一番気になっていた河川に向いました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河川に到着。

風が強かったので暫らく竿を出すか考えたのですが、上から覗くと魚影がかなり濃かったので竿を出してみました。 竿は2.4m 餌は赤虫のみ。 大物対策でウキは玉ウキ使用中♪ 針はハエ針ですがw

ちなみに娘が釣上げているのはニゴイの稚魚です。

ここでの釣りは1時間ほどだったのですがカワムツ・オイカワが主役で準主役がニゴイ。 でも一匹だけヤリタナゴが釣れました。 タナゴポイントとしては新規開拓出来たからちょっと嬉しい♪ で、何で一時間しか釣りが出来なかったかと言うと。

 

 

 

 

 

 

 

同じ川でカメを追い掛けてたから♪w

なかなかグッドサイズの日本イシガメとクサガメ~♪ 娘と共同戦線を組んで捕獲したのですが捕獲直前はテンション上がって写真撮影を忘れてまして自宅で撮影した次第ですw

河川の土手をわざとバタバタ歩くとカメが逃げるのですが川の水が綺麗なのに対し、川底が泥なのでカメが逃げると飛行機雲のように砂煙ならぬ泥煙が上がるので、それを娘が監視し隠れた場所を見張り、自分が捕獲するという戦略!

実際居たのはこの二匹だけだったので捕獲率100%なんですけどねw

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック10件 to “釣りをしたい!でも・・・”

  1. katu4126 2012/09/17 @ 3:17 PM #

    我が家のガキも最近釣りに連れててけ~
    って言います
    釣りは事前準備が必要なんで
    中々重い腰が上がらない
    カメ捕れましたかー
    じゃあもう良いのかな?

    • しかちん 2012/09/18 @ 11:23 AM #

      自宅にはいつでも釣りに行けるようにと
      リュックに道具を一式詰め込んでるん
      ですよ。 本当に用意するのは餌だけ
      なんですね♪

      カメはたった二匹増えただけです!
      まだまだ募集してますよ~!w

  2. 四国六郎 2012/09/17 @ 10:32 PM #

    今回のタイトル、釣りがしたい。でも…亀が採りたい!!
    例え娘さんにバレバレでもゴリ押ししてしまうしかちんさんは、われわれのカガミです!!
    結果的にどちらもできて◎でしたね~。

    最初の場所、とても良さげです~。

    • しかちん 2012/09/18 @ 11:25 AM #

      雨なら大き目の石を拾いに川へ行こうと
      思ってまして、ついでにカメでも探そうと
      思ってたもんだから釣りとなったらカメは
      譲れないでしょう!w
      確かに結果的には良かったです♪

  3. ヒロユキちゃん 2012/09/18 @ 11:02 AM #

    私もそちら方面で釣りしてきましたが、突如現れたカメさんに邪魔されて困ってましたw
    ミドリガメでは無いとしか分からないんだけど、こういうときはしかちんさんに連絡して駆除してもらえばいいんだな~(笑)

    • しかちん 2012/09/18 @ 11:26 AM #

      ミドリガメは呼ばないでね♪w
      基本、日本イシガメの時は呼んで下さい!
      すぐ様駆けつけて引取りますのでそれまでに
      捕獲しといて下さいwww

  4. 暴走トラッカー 2012/09/18 @ 11:51 AM #

    良いですね~
    ガサ、釣りで、タナゴが捕れるとは、良い感じですね。

    釣りされている所は、透明度が高そうですね。

    • しかちん 2012/09/18 @ 12:56 PM #

      釣り自体が久々だったんですが、やはり
      新規ポイントを見付けた時は嬉しいですね。
      ちなみにここは先日来て頂いた付近ですよ~

  5. めだかおやじ 2012/09/19 @ 3:30 AM #

    家でクサガメを飼い始めてからも一匹欲しいな〜
    なんて思って、イシガメ探し中なんですが
    中々いないもんです (^_^;)

    • しかちん 2012/09/19 @ 12:06 PM #

      普段何気ない時は結構見付けるんですが
      いざ探すとなるとなかなか居ないでしょ?
      そんなもんですよ♪w

      早く相棒が見付かると良いですね!

コメントを残す

