定番の引越し

20 9月

今週になってから特に朝は涼しくなりました。 我が家の冷蔵庫には色んな両生類が暑さ対策として入っており、そろそろ通常温度に戻しても大丈夫だろうという判断でカスミサンショウウオを先ず最初に引越しさせる事に致しました。

 

今年産まれたヤツです。

今回引越しさせたカスミサンショウウオは全部で30匹。 冷蔵庫に入ってる間の数ヶ月はなかなかマジマジと見る機会が無いので、こうやって改めて観察すると随分成長したものだとつくづく思います。

とりあえずこいつは少し黒味掛かってますがスタンダードなやつ。

そして。

 

 

 

 

 

 

 

たまに数匹、こんな色のが居る。

自然界でもたまに見掛けますが時折こんな色のカスミが居ます。 これも同じく今年産まれた一年生。 

この水槽内には2~4年ものまでが居てるので仲良くやってね~w

 

 

 

 

コメント / トラックバック6件 to “定番の引越し”

  1. katu4126 2012/09/20 @ 3:02 PM #

    秋ですね~
    カスミ達のこれから伸び伸びですね
    これからの時期だと自然で水中でカスミ観察できますかね?

    • しかちん 2012/09/23 @ 10:16 AM #

      ちょっと厳しいでしょうね。
      自分も生体の観察を自然下で出来たのは
      産卵期の春先だけなんです。

  2. 四国六郎 2012/09/20 @ 9:03 PM #

    薄い個体、わが家にも居ります〜。

    わが家では2地方で採集した個体たちがいるのですが、同種じゃないのかな?なんて考えたりもしてました。。。

    • しかちん 2012/09/23 @ 10:17 AM #

      どうなんでしょう?
      でも、この二匹は兄弟なんですよね。
      色素が個体によって差があるんでしょうね。

  3. けるびん 2012/09/22 @ 3:59 AM #

    うちのトウキョウサンショウウオはデカかった3匹が残りました(^^;
    一応ケース分けてたのですが餌の奪い合いに勝てなかった・・・っぽいです。反省
    トウキョウはほかの種と比べたら暑いのには少し強いようなので
    クーラーがついてる部屋にプラケを持ってって対策してましたw
    これから餌食いがよくなるともっと楽しみになりますね!

    • しかちん 2012/09/23 @ 10:21 AM #

      トウキョウも止水性でしたっけ?
      止水性は結構強いですよね。
      カスミの三年ものを今年は避暑させ
      なかったんですが大丈夫でした。
      よほどではない限りいけますね!

コメントを残す

