畑の掃除

26 9月

前回畑の畝作りをしている時に少し写真を出していましたが、まぁ雑草が凄い! 刈っても刈ってもこの時期は生えて来るし、根っこからもいでも今度は新たなる雑草が生えてきますし本当に大変。 定期的に草刈機で清掃をしておりましたが特に梅雨から夏後半に掛けては雑草の勢いに根負けしておりました。 ちょうどkatu4126さんや四国さん、暴走トラッカーさんが来られた時は挫折している時でしたw

しかし畑の畝を作る時は気合を入れて丁寧に根っこから取り除き、なんとか平面部分だけはそれなりに綺麗に出来たのですが、やはり隅の方や畑に接触しない場所はなかなか手が出せませんでした。

が!

 

親父が助っ人で一気に綺麗に!

うちの親父は庭師なので草刈機やチェーンソーを持っており、この日は先行して現地に乗り込み草刈をやってもらいました。 これだけスッキリしたのはいつ以来だろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日だけで刈り取った雑草~!

これだけの量は実際凄いですよ!w 上から押え付けてますので未だこの量ですが、素のままだと洒落にならん! これはこのまま乾燥させて枯れたところで焼却します。 とりあえず風で飛び散らないように杉の枝で囲っています。

 

 

 

 

 

 

ここは裏山のスペースなのですが。

以前まで刈り取った雑草や切り倒した杉や竹などを置いていて、いわゆるゴミ置き場になっていたのですが、折角周りを綺麗にしたのでここもせっせと焼却して、なんとかここまで整理しました。

ここは元々、笹が蓄積した腐葉土になっていて春先になると良質のタケノコがばんばん出る所なんですよ~ あともう少しで完全に綺麗になると思いますが、どんどんカサが減ってくると何故かイモリが大量に出てきましたw 確かに湿ってはいるけど水ってのは無いんだけど・・・ 何処から来たんだろ? 写真撮ったつもりが無かったのが残念。

 

 

 

 

 

 

 

現在の景観♪

野菜も順調! 景観も良し!

この眺めはいつまで続くのだろうかw

と、たわいのない話でした♪

 

 

 

 

コメント / トラックバック6件 to “畑の掃除”

  1. 四国六郎 2012/09/26 @ 2:42 PM #

    見違えましたですね〜!!
    最後の画像、最初アングルがわかりませんでした〜。
    それ程までに見違えました!!
    収穫祭、楽しみにしております〜!!!

    • しかちん 2012/09/30 @ 11:51 AM #

      かなり綺麗になったでしょ?
      本当に刈っても刈っても雑草が生えて来て
      どうにもならんのですよ~(泣)

  2. めだかおやじ 2012/09/27 @ 3:41 AM #

    いや〜いつ見ても素晴らしい環境です。
    お父様大活躍でしたね!

    ・・・大量のイモリ、冬眠しようとしてた?
    いや、まさかまだまだですよね〜
    池が出来るとそこに集まって来そうですよね。

    • しかちん 2012/09/30 @ 11:52 AM #

      よく分からないのですが池が出来たら
      不法侵入してきそうですねぇ。
      イモリに限らず何か色々と集まる気が
      しますw

  3. katu4126 2012/09/27 @ 12:42 PM #

    キレイになりましたね
    夏の草刈は大変です
    私ん家の親の庭師なんで、
    私ん所の庭も自動的にキレイになっております
    父ちゃん、ありがとう!

    • しかちん 2012/09/30 @ 11:54 AM #

      本当に助っ人がいると助かります。
      雑草に限らず色んな分野の人達に
      助けてもらってるんで恵まれて
      いると思います。

コメントを残す

