石探し。

30 9月

製作中の池の縁をどうするか考えた時に、いつも水槽で使う石を使用する事を検討したのですが問題なのは少し小さい・・・ それでは更に大きい石を探してみようと思ったのですが、なかなか時間がありません。 しかし本日は台風の影響で朝から雨! しかも本格的に降るのは昼前後かららしい。 ならば午前中で石を探しに行ってみよう! という事でぶらぶらと出掛けてみました。

 

 

渓流にやって来ました。

いつも石を探しているポイントは水槽用としては最適なんですが、当初に述べた様に少し小さいんですよ。 なので更に上流まで上がり渓谷まで入ってみました。 予想通り良さ気な石がゴロゴロあるのですが担いで上まで持って来れない!w 

もう少し足場の良い所を探さないと・・・

 

 

 

 

 

 

 

                                     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中から石探しと言うよりポイント探しみたいになって。

石そっちのけで水の中をジィ~と覗き込んでばかりいましたw 危うく当初の目的を忘れるくらい水の透明度が高い! この日は石目的なのでタモは持参しておらず写真撮るのが限界でしたねw 天気が雨ってのもあったのでしょうがサワガニがあちこちに居ておりました。

 

 

 

 

こんな感じで♪

この時、何故か異様に腹が減ってて、こいつ唐揚げにしたら美味いやろなぁ~ とかばかり考えてましたw 

そんなこんなで何とか石はそれなりに回収!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車のトランク?に、石いっぱい♪

まぁこんだけ回収出来たらとりあえずは納得かな? バケツに石を入れて川と車の間を結構往復しましたよ~ しかも色んな場所で! 多分足りるとは思いますが、いずれにしても体力が限界でこれ以上、石を集める気になれないというのが現状です・・・。

 

 

 

 

 

 

自宅に持ち帰っても仕方ないので。

田舎の畑まで持って来ました。 雨が結構降ってましたが池の様子も見たかったし、ぶらぶらドライブがてらに来たのですが、まぁこの時の雨は凄かった! 傘さして一輪車に石乗せて、せっせと運びました。 

終わった時は服はずぶ濡れ・・・ 傘なんか全く意味がありませんでした。 でも、これで次に来た時はすぐさま池の製作に掛かれます。

そして終わったのが昼過ぎ。

またぶらぶらと帰ろっかぁ~♪ と車を走らせたら道に何か転がってる・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

クサガメの仔でしたw

石が転がってるのではなくカメが道を横断しておりましたw よく車に轢かれなかった事だ・・・ 結局クサガメ5匹を回収! 大きい3匹は近くの川に逃がしてやり、小さい写真の二匹は持ち帰りました。

ちなみにケースが無かったので車内のドリンクホルダーにカメを入れておりますw

雨の日のドライブもなかなか楽しいもんだ♪

 

 

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック10件 to “石探し。”

  1. katu4126 2012/09/30 @ 12:21 PM #

    お!
    そろそろ完成に近づいてますか!
    所でカメ捕まえたらどうやって送れば良いですかね~
    タッパーにミズゴケとか入れれば良いのかな?

    • しかちん 2012/09/30 @ 12:30 PM #

      次の連休に仕上げまでいこうと思ってる
      んですが、天候次第ですね~

      一応呼吸用の小さな穴が開いてればそれで
      大丈夫です! 
      しかしなんでここのサイトは時折調子が
      悪くなるんだろ・・・

  2. katu4126 2012/10/01 @ 9:29 PM #

    車グチャグチャですね
    これだけの石を運ぶのは相当大変だったでしょうね

    私も石拾いに行ってこなきゃ
    カメも探してこにゃ

    • しかちん 2012/10/02 @ 11:41 AM #

      写真で見ると小さく見えますが
      結構大きいんですよ! この石!
      久しぶりに石探しをしましたが
      この量はさすがに疲れましたw

  3. 四国六郎 2012/10/01 @ 11:11 PM #

    画像掲載、お待ちしておりました~。
    石探し、イイですよね。
    好みの石が見つかると、ほんと嬉しいです。
    しかし、同時にポイントさがしでしたか~。
    一石二鳥?て言うんですかね。
    いえいえ。
    ココは一石二亀ですか!!

    • しかちん 2012/10/02 @ 11:44 AM #

      なんかおかしいんですよ・・・
      サイトが悪いのか互換設定が自動で
      変わるみたいです・・・

      ちなみに一石二亀ではなく多石五亀ですw

  4. めだかおやじ 2012/10/02 @ 3:43 AM #

    いやぁ〜しかしこの石の量、まあこの位ないとだめなんでしょうけど
    運ぶの大変だったでしょうね〜
    石目的が生き物探しになりかけるの解ります (^_^;)
    最後のクサガメは中々良い飼育サイズですね〜〜

    • しかちん 2012/10/02 @ 11:46 AM #

      はっきり言って地獄でしたねw
      雨の中、ずぶ濡れで石を何往復もしてる
      姿を見たら、ただの怪しい人でしょ?w

      カメのサイズ、ベストでしょ!
      本音はイシガメが良かったんだけど♪

  5. けるびん 2012/10/06 @ 12:08 AM #

    今の時期晴れだったら少し暑くなるくらいで済んだでしょうね~
    ずぶぬれになるとは!w
    しかし、、、いい石を見つけたら持ち帰りたくなるの・分かりますw

    カメをドリンクホルダーに…
    さすがですw

    • しかちん 2012/10/08 @ 11:09 AM #

      入れ物無かったから止むを得ずドリンク
      ホルダーに入れたんですよ・・・w
      案の定、ウンコするし! 
      でもサイズも調度良かったし仕方ないw

コメントを残す

