池作り 最終回

8 10月

前回は成型まで出来てましたので今回は防水処理から書きたいと思います。 先ずホームセンターなどで売られているセメント防水材をセメントに入れる水に直接溶き、それをモルタルを練る時に投入します。 使用量はメーカーによって違いますので購入した防水剤の使用法を参考にして下さい(使う人いるのかな?w) モルタルの比率はセメント1に対し砂3で、これに防水材が入った水で混合します。

 

濃いいグレー色の部分が防水セメントになります。

普通のモルタルより艶っぽい感じになりますね。 とりあえずこれを塗りつけていくのですが基本塗りは繋ぎ無しで一気に塗り上げてしまいます。 調度この作業をしていた時は硬化時間を2時間半で考えていたので、その時間内に塗らないと繋ぎ部分が出来て水漏れの原因になります。 ちなみに厚みは2cmを基準に行っております。

このタイムトライアルが実にキツイ!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真左は塗り終えた所です。

全面にコテの跡が残っているのは次塗るときのためにワザと付けたものなのですが、結果的にはこの一度で終わりましたw 写真右は防水セメントを塗った一週間後です。 水漏れの確認をするために放水をして池に水を溜めております。 ドラム缶からの雨水は380㍑程度しか無いのですが、ざっと池の貯水量を計算すると実に1.2tもの水が必要! さすがにドラム缶の雨水だけでは足りないのですが、タイミング良くこの前に台風が通過w 8割近くを台風が溜めてくれてました♪

そして更に一週間後、水漏れ状況を確認すると全く水漏れしていない!

防水セメントを二度塗りする予定でしたが、漏ってないので終了~♪

石積み開始!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、雨の中かき集めた石です♪

本当は大きい石を積みたかったのですが自主回収では不可能・・・ なので石を三段から五段積みにして大きく見せ、手前はデコラブロックを積もうと思ったのですが、しんどくてやめましたw 

なかなかこれだけ見るとパッとしないw もっと自然ぽい池にしたかったのですが難しいですわぁ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、とりあえず柵を製作。

木杭を打ち込んでこれに杉軒板の105mmを二段重ね張りしました。 色をどうするか悩んだのですが塗ってしまうと違和感がありそうでしたのでバーナーで焼杉処理を行いました。 見た目も良いし防腐処理にもなるし一石二鳥です。 ただ、問題なのは裏山の裾部分でレベルを出したので手前の柵の下部に隙間が生じてしまいました。

なので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柵の下部に金網を装着!

本当は亜鉛メッキ製の物にしたかったのですがモノが高い! そんなに予算も無いのでグリーンの安いのにしましたw これを隙間より長めにカットして上はタッカーで止めて下は巻き返して地中に埋め込みました。 

ちなみに右の写真はこの池に居座っているトノサマガエルですw 当初から居ついているのですが近寄っても全く逃げない! 普通に触っても逃げない!w カケヤで杭を打ち込んでもバーナーで杉を焼いてても逃げない・・・ 結局、そのまま柵が完成してしまったので、このトノサマガエルも柵の中に御入場となりました♪w

 

 

 

 

 

 

とりあえずは完成~♪

池の渕に観葉植物を植えたかったのですが、時間も無く、とりあえず裏山に茂っているシダ系の植物を何種類か移設してオーバーフローからの注水口付近に植えてみました。

少し感じが出たかな???

時間を見て渕周りは色々と植えるつもりです。

この記事を書いてて気が付きましたが、まだ池のオーバーフローを繋いでない!w 正確に言うと未完成でしたw

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック10件 to “池作り 最終回”

  1. 四国六郎 2012/10/08 @ 2:26 PM #

    ほんとはそうではないのかも知れませんが、記事では一気に完成しましたですね〜!!!
    にしても、トノサマガエルの存在がものすごく気になりました〜!!!!
    あとは、さらに住人を増やすだけですね!!!

    わがアカザ娘もぜひ!!!

    • しかちん 2012/10/09 @ 1:00 PM #

      ざっと三週間くらいでしょうか?
      作業は土日しか出来ないのと長男の送迎とかの
      合間でやっていたので、実際に計算すると思った
      ほど掛かってないかも・・・?w
      カエルは何匹か住み着いているのですが、

      こいつだけは特別ですねw

  2. katu4126 2012/10/08 @ 4:14 PM #

    いよいよ完成ですか!
    では、本格的にイシガメ探さなきゃね
    今ゼニガメ一匹確保済でございます

    • しかちん 2012/10/09 @ 1:02 PM #

      なんとか形にはなりました。
      未だ植物を植えたり超アルカリ性の水を
      入れ換えたりとありますが一応完成ですかね?

      カメ待ってますよ~w

  3. めだかおやじ 2012/10/09 @ 3:34 AM #

    すでにいい雰囲気を醸し出してますね〜
    池の住人達、自然に寄って来て増えてたりして (^_^)

    • しかちん 2012/10/09 @ 1:04 PM #

      なんとか格好良く見せるために逆光で
      撮影しております!
      いわゆるサギ写ですw
      でも最終は素で見た目良くします!

  4. ピッコロの飼い主 2012/10/09 @ 3:38 PM #

    おおおおお、ついに完成ですね。 これに亀が入って、魚が入って、、、いいなぁ。

    • しかちん 2012/10/10 @ 11:47 AM #

      最後の写真を見て思ったけど露天風呂
      みたいやねw
      もう少ししたら魚を入れてみようと思います

  5. 暴走トラッカー 2012/10/11 @ 2:49 AM #

    いつの間にやら、完成ですね~
    連休中に近くまで行っていたんで、
    拝見しに行けばよかったかもですね~

    周辺を少し調査(釣査)しました。
    色々と魚いてますわ。
    って、2、3箇所見ただけですが。

    • しかちん 2012/10/11 @ 12:31 PM #

      実は自分も最近になってあの辺りを
      うろうろする様になったんですが、
      まぁ生き物が豊富な土地で近くの川では
      ヤリとバラが群れてました。
      今度一緒に釣りしましょうか!

コメントを残す

