カメ捕り

11 10月

池の完成も見えて来ましたし、katuさんにカメをおねだりばかりする訳にもいかないので自力でカメ探しをする事にしました。 いつもなら行くポイントは決まっているのですが先日の台風の時に路上でカメを見付けた周辺に川があり根気良く探してみようと思い、ガサ用のタモを持って朝9時頃を狙って行ってみました。

すると早速・・・

クサガメの雌を雄が追っかけてますw

やはりカメは居る!w しかも活発のようだ! カメ捕りにはコツがありまして、カメは同じ目線上には敏感に反応しますが、自分より高い位置の物に対しては鈍感です。 なのでなるべく高い所からカメを探します。 そして見付けたらカメが捕り易い場所へ移動するまで尾行して、ここぞという所でタモで掬い上げます♪

ちなみにこの写真のクサガメは大きいのでスルー♪ 狙いは5~10cmまでのイシガメがターゲット!

結局この日の朝は。。。

 

 

 

 

イシガメ1匹を含むこの4匹。

おそらく発見しただけでも20匹以上居ました。 そしてターゲットになる大きさのものはその半分。 そしてタモが届いたのがこの4匹でした。 諦めた中に5cmほどのイシガメが3匹も居ました・・・(泣) 

でも、未だ朝だし今突貫するには無理がある・・・

よし! 畑の作業を終えて夕方に再チャレンジしよう! という事で。

 

 

 

 

 

夕方4時頃!w

自分の服装は安全靴に作業ズボン、上はTシャツ。 これでカメを見付けては川へ飛び込み、どうせ後は家に帰るだけや!と気合の突貫!w でも、これだと狙いのサイズは草の根元に逃げ込んで手が出せない・・・

しかも妥協して少しサイズが大きいし、クサガメが大半だしw そして自宅に戻ってから色々考えました。 そういえば以前ミドリガメを捕る時にアレ使ったなぁ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海釣りで磯や堤防で使う伸縮自在のタモ!

これならイケる!w 川の中に飛び込む必要も無いし射程内なら一撃! という事で翌朝再び現地に向いました♪ 時間はやはり9時頃。 川を覗くといるいる♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真左は朝、右は夕方です。

昨日たくさん捕獲したので今回は小さいのを狙ってみました。 左の写真に一匹大きいのが居ますが・・・ これはこの後、放してやりました。 とりあえず思ったのはクサガメがダントツに多い! 畑の池に放すつもりですがキャパは十分なので問題ありませんが暫らくしたら逃がしてやろうかと思ってます。 

それは・・・ ターゲットはクサガメじゃないから♪w

でも。

 

 

 

 

 

黒化タイプ(クサガメの雄)

クサガメもなかなか良いなぁ~♪  今週様子を見に行きますが脱走してないやろか???

でも、こいつも少ししたら逃がしてやろう♪

何故ならば日本イシガメじゃないから♪w

 

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック10件 to “カメ捕り”

  1. katu4126 2012/10/11 @ 3:26 PM #

    中々カメ送らなくて申し訳ないです
    数匹溜まったら送りますね
    コチラではクサガメはあんましいないですよ
    今度、カニカゴでも買ってこようかな。

    • しかちん 2012/10/14 @ 12:27 PM #

      こっちに日本イシガメが居ない事は
      無いんですが、圧倒的にクサガメが
      多いです。
      交換しましょか!w

  2. ピッコロの飼い主 2012/10/11 @ 4:59 PM #

    イシガメ池ですか。日本的でいいですね。 僕も冬眠前に一度イシガメとりに行こうと思います。

    • しかちん 2012/10/14 @ 12:29 PM #

      結局はイシガメもクサガメも居るん
      ですけどねw
      順番に入れ換えようと思ってますが
      そろそろ冬眠時期なので春先以降かな?

  3. 四国六郎 2012/10/11 @ 10:43 PM #

    イシガメへのこだわり、とても素敵です!
    また見に行かせてくださいませ~。

    • しかちん 2012/10/14 @ 12:29 PM #

      いつでもどうぞ♪
      お待ちしてます。
      ただし池で泳がせないからね!w

  4. めだかおやじ 2012/10/12 @ 3:34 AM #

    やはりイシガメでしょう!!
    数年前自宅の前の水路でイシガメ4cm位の
    個体を発見し、見送ったのを今後悔して
    います・・・・・。

    • しかちん 2012/10/14 @ 12:31 PM #

      そのサイズ位が一番飼育しやすいん
      ですよね。 実際良いサイズだし♪
      しかしイシガメなかなか居ないです。

  5. けるびん 2012/10/14 @ 11:06 AM #

    イシガメいいですよねー!
    僕もイシガメ飼いたいです(^^;
    千葉ではさっぱり見当たらない(笑汗
    これって土掘って網の下から脱走したりしないのですかね?

    • しかちん 2012/10/14 @ 12:33 PM #

      一番懸念してたのはそこで網は長めに
      してあって土に埋め込んでロープ用の
      アンカーを打ち込んでいるのでカメの
      力では脱出不可能になってます。

コメントを残す

