用水路ガサ

14 10月

毎年この時期になると行っているガサです。 昨年はタイバラとヒガイの幼魚狙いで行ったらスカってしまい、このポイントもダメになった・・・と締めくくったのですが、今回は完全に餌捕りとして行って参りました。 とりあえずいつも冷凍赤虫で我慢してもらっているオヤニラミと池に放流したカメ達のために!

用水路の枡。

枡と言っても春先から秋口までこの水路の水深は1m以上もあり、普段は釣りしか出来ないのですが10月になると水路の水を抜いてしまい写真の様な枡が現れ、この場所に魚が溜まっております。

種類はともかく、ひと救い50匹は固い!

狙いは小型のカワムツ・オイカワ、そしてカメ用に小鮒なのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりタイバラとカワヒガイの幼魚が!

写真ボケてますけど雰囲気で感じて下さいw 実際はタイバラもカワヒガイもかなりの数でタモに入っており昨年全くダメだったのが不思議なくらいに入ります。 とりあえずこの二種は飼育用として本来の目的の魚を捕るべく頑張ってタモを振るいます! この日は娘も一緒だったので浅瀬で二枚貝が転がってると思うから拾って来て~ と頼むと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか優秀じゃないか!w

その中に、ひとつだけトンガリが・・・ 

ありゃここでこの貝を見付けるの初めてだわぁ・・・。 よく見付けたもんです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、大漁♪

結局、タイバラ・カワヒガイ・カワムツ・オイカワ・モツゴ・イトモロコ・カマツカ・ナマズ・ブラックバスが捕れました。 この水路は半ば諦めてましたがまだまだいけそうです♪

ちなみに娘は・・・

 

 

 

 

 

 

唯一捕れたイモリとずっと遊んでおりました・・・

自分も娘の相手は大変なだけに、このイモリも大変だったろうなぁ~ とイモリ様の心中ご察し致します・・・。 おかげで自分は存分にガサ出来ましたけど♪w

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック6件 to “用水路ガサ”

  1. 四国六郎 2012/10/14 @ 1:48 PM #

    復活していて、何よりでしたですね〜。
    にしてもササノハガイは立派ですね!!!
    娘さんに拍手〜!!
    でも、しかちんさんからしたら、イモリに拍手〜!!
    ですかね〜!?

    • しかちん 2012/10/15 @ 12:26 PM #

      ちなみにタモが1本しか無かったんですよ!
      それだけに交代でガサってたんですが、
      やはりリズムってあるじゃないですか?
      なのでイモリには助けてもらいましたw

  2. katu4126 2012/10/14 @ 3:22 PM #

    沢山捕れてますね~
    全部餌ですか?
    2枚貝良いですよ
    こちらでは、中々居ないです
    イモリほお持ちかえりですか?

    • しかちん 2012/10/15 @ 12:28 PM #

      いまいち良い写真が無くて申し訳ないです。
      ちょっと久しぶりのガサに夢中になって
      ましてw
      イモリは途中からふらふらになってましたので
      感謝の意を込めて逃がしてあげました♪

  3. めだかおやじ 2012/10/15 @ 3:47 AM #

    なかなか大漁でしたね〜
    娘さん良い仕事しますね♪
    イモリの弄ばれた感が
    滲み出てますね〜 (^_^;)

    • しかちん 2012/10/15 @ 12:29 PM #

      なんとなくイモリがふらふらでしょ?w
      しかしなんでイモリが好きなんだろ?
      何度か聞いた事があるのですが理解
      出来ないw

コメントを残す

