タイバラ釣り♪

17 10月

石探しでうろうろした際に良さ気な水路を発見しまして、時間があったら一度釣りに行ってみようと決め、その時はその場を後にしました。 そして先日、午前中だけ畑仕事と山の雑草を焼却処分して颯爽とそのポイントに行って来ました♪ 行きに弁当とコーヒーを買って乗り込み折畳みイスをセットして先ずはゆっくりと昼食を楽しみました。

良い景色だぁ~♪

この日は少し曇ってましたが気温も風も心地好く一人ピクニック気分で現場到着してから30分以上も釣りせずのんびりしておりましたw とりあえず周りには誰も居ないんですよ~ たまに畑仕事の軽トラが通るくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

ポイントはこの水路。

いやぁ~ 一人でのんびり釣りするのはいつ以来だろ??? そもそもタナゴ釣り自体が久しぶり! 先日娘と少し釣りをしましたが雑魚狙いの釣りでしたしw

とりあえず水面を見ると魚影が濃いいのですが目視で分かるのはフナ・カワムツそしてバラタナゴ。 まぁ釣ったら何が居るか分かるか!と早速開始しますと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カワムツ・・・ オイカワ・・・ 時折フナのローテーション。。。

実際タイバラは当たっているのですがヘタクソなので竿に感触があるくらいで全く針に乗らない~!w 頼む!俺が釣る事の出来るサイズのタイバラ来てくれ~! と神頼みしてましたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはヤリなのか!?w

とりあえずタナゴが釣れましたw その後ポツポツとバラタナゴも釣れ始めてくれました。 やはり最低でもこのサイズくらいないと自分には釣れん!w  まぁこの間もコーヒー飲んで煙草吸って周辺ふらふらして釣りに集中は出来てないんですが、とにかく雰囲気が良いんですよ~ のどかでぼけぇ~っとしてしまいます♪

 

 

 

 

 

 

とりあえずこんな感じで目標達成~!

バラタナゴはガサで地元採集はよくするのですが知っているポイントの絶対数が少ないんですよ。 なので以前はバラタナゴを狙う時は京都まで行っておりました。

しかしそのポイントもある日を境に姿を消してしまいまして暫らくタイバラ釣りは遠ざかってたんですが、いやぁ久しぶりに楽しかったです。

ちなみにですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お魚キラーを使ってみました♪

物置に数年眠ってたのを引っ張り出してきたのですが、撒き餌をする時にどうせならお魚キラーに撒き餌入れてやってみようと思った(撒き餌盗られるのが悔しい!w)のですが、10分足らずでこの結果! お魚キラーは健在でしたw 邪道と言われようがなんだろうが楽しいものは楽しい♪ しかし写真で見る様に入ったのは主にバラタナゴの稚魚ばかり。 まぁたくさん獲れただけで楽しかったので、そのまま放流~♪ 次回はこのサイズを釣ってやる! 正直・・・自信無いですがw

 

しかし秋が楽しめる良い一日でした♪

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック10件 to “タイバラ釣り♪”

  1. めだかおやじ 2012/10/17 @ 2:50 PM #

    気温も落ち着いてのどかな風景を前にしたら
    そのまま昼寝でもしてしまいそうですね (^_^;)
    釣りで一人の時間って最高です。

    • しかちん 2012/10/18 @ 12:09 PM #

      本当に天気良ければそのまま寝れますね♪
      ぼぉ~っと出来るだけでも良いのに状況まで
      整ってますからね!
      ホント贅沢ですw

  2. 四国六郎 2012/10/17 @ 10:57 PM #

    ひとり、の~んびりとあの水路を満喫!
    ひとりじめですね!!
    なんと羨ましい事でしょう!
    僕も自分だけの釣り場を見つけたいものです~。

    お魚キラー、餌採りにはイイかもですね~。

    • しかちん 2012/10/18 @ 12:12 PM #

      完全貸切でした♪
      今度近くまで来られたら案内しますよ。
      ちなみに同じ事考えてまして餌捕る時間が
      正味無いので、これなら短時間でいけるな!と
      しかしここではタイバラばかりでしたので他で
      やらないとダメだなぁ。

  3. katu4126 2012/10/18 @ 12:36 PM #

    良いですね
    タナゴ釣り
    やった事はないですが、難しいんでしょうね
    私はお魚キラー派だろうな!

    • しかちん 2012/10/18 @ 12:45 PM #

      タナゴ釣りは簡単です♪w
      ただ、小さいタナゴを釣り上げるにはやはり
      技術が要りますね~
      自分は全くダメですw

  4. まーちゃん 2012/10/23 @ 1:21 PM #

    こんばんは~!

    ブログのリンクページのタイトルが何故か変わらないんですよ!
    暫くぶりです。
    タイバラ釣りに出掛けられたんですね~!
    私も最近は暇を見つけてはタイバラ狙ってます。

    • しかちん 2012/10/24 @ 11:20 AM #

      たまに狙うとタイバラ良いですね~♪
      ただ、小さいのが釣れないのが悔しい!w
      とりあえず機会見て頑張ってみます。

  5. ひのばっじお 2013/06/16 @ 11:26 PM #

    タイバラ取りたいです!
    そして、魚キラーあるのにかかったことない素人です(T . T)
    場所知りたいですm(_ _)m
    ちなみに大阪の藤井寺在住です

    • しかちん 2013/06/17 @ 9:15 PM #

      はじめまして。
      ネット上で場所は教えられないです。
      ごめんなさい。

      タイバラに関してはその辺りだと結構
      居ると思いますよ。

コメントを残す

