オオイタサンショウウオ

22 10月

避暑地として冷蔵庫に長らく入っていたオオイタサンショウウオですが、季節の頃合も良くなってきたので屋内水槽へ引越しさせる事に致しました。 前回カスミサンショウウオを引越しさせてから1ヶ月ほど経過しておりますが、本来ならばこちらを先に引越しさせたら良かったかも・・・。 それでも10匹全て元気なので結果オーライですけども♪

 

冷蔵庫内にタッパーで飼育していました。

タッパーと言っても米びつ代わりに使える物なので結構大きいです。 暫らくゆっくりと観察してなかったのですが、改めて見ると黄色味を帯びた個体が増えております。

体格はカスミやクロサンショウウオより、ひと回り以上大きいですね。 冷蔵庫内でもカスミなどは半冬眠のような感じでしたがオオイタに限っては普通に素早い動きを見せていたので寒さにもかなり強い様です。

 

 

 

 

 

 

この水槽は昨年までカスミの一年物が使用してました。

今年は一年物も含めて全て90cmのテラリウム水槽に引越しさせたので、この水槽が空いているのですが、オオイタの数が10匹なので今の大きさなら調度良いサイズではないんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

広いとこに久しぶりに出たせいか・・・

それとも慣れない景色だからなのか水槽内で数分暴れた後、全て隠れてしまいましたw これから来年の梅雨まではここでの暮らしになるので早く慣れて下さいw

 

 

 

 

コメント / トラックバック6件 to “オオイタサンショウウオ”

  1. 四国六郎 2012/10/23 @ 10:45 PM #

    オオイタサンショウウオ、まだ見ぬサンショウウオの一つです。
    て、実際カスミとオオサンショウウオしか見たことないのですが。。。
    カスミと比べ、大きいのですね。
    僕の場合、それ以上の明確な違いがわかってないと、混ざったらたいへんです。。。

    • しかちん 2012/10/24 @ 11:18 AM #

      オオイタはカスミと比較しても断然大きい
      ので判別は簡単ですが小さい頃はカスミと
      同じ体色しとりました!w
      ちなみにクロサンショウウオも小さい頃は
      よく分かりませんw

  2. ピッコロの飼い主 2012/10/24 @ 3:25 PM #

    飼育しやすいシーズンになってきましたね。こちらのオオイタ、いまだピンセットに慣れてくれてません。

    • しかちん 2012/10/25 @ 1:45 PM #

      あらw
      カスミと比較しても餌付きやすいイメージ
      しか無いんだけど・・・。
      しかしこの種は強いし元気ですね!
      ここまで無事成長してくれてホッと
      しています♪

  3. katu4126 2012/10/26 @ 12:24 PM #

    出張から帰ってきました!

    サンショウウオ達も喪が明けて
    シャバに出てきたって所ですね!
    自由だ~!

    • しかちん 2012/10/29 @ 11:39 AM #

      お疲れ様です!
      元々行動範囲が狭い様でなかなか広いもん
      だから伸び伸びしてますね!
      当分はゆっくり出来ると思います♪

コメントを残す

