焼きいも

29 10月

先日、畑に行った時に近所の方からサツマイモを頂きました。 他にも栗やらゴーヤやらいっぱい貰ってるのですが中でもサツマイモは以前から栽培したい野菜のひとつでして、敷地に柵が無いうちの畑ではイノシシや鹿を懸念して今年の栽培は断念しておりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白いのもサツマイモの種類らしいです。

ちなみに左上の写真の小松菜は畑で収穫した物で、人が食べるのではなく我が家のリクガメの餌として栽培したものです♪w とりあえずこの時は娘と二人だけだったので三時のおやつにしようと、この後にアルミホイルを買ってきてラッピングしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラッピングしたサツマイモを廃材を焼却中の炉に投入~!

ちょっと火力が強いのが気になるところですが・・・

しばらくして出してみますと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し焼きすぎ感はありますが香ばしい焼き芋が完成!

アルミホイルを取って芋を割ると、やはり皮の辺りは焼き過ぎで硬かったw

それでも十分過ぎる美味しさで、決して上手に焼けてませんが自宅近所のスーパーで買う物より断然に旨い!!! 白色のサツマイモはとにかく甘かったです。 これは何イモなんだろう!? これを食べて思ったのは来年こそは自分で作って焼き芋を作ってやろう!と決意致しました!

今度は焼き栗してみよ♪

 

 

 

 

 

広告

コメント / トラックバック10件 to “焼きいも”

  1. ピッコロの飼い主 2012/10/29 @ 2:09 PM #

    うまそうですね。 芋、柿、みかん、いい季節になってきました。 畑ほしいなぁ

    • しかちん 2012/11/01 @ 12:49 PM #

      確かに収穫の秋なんですが・・・
      うちの畑には大して未だ収穫出来る物が
      無いんですよねw
      来年は頑張りたいと思います。

  2. 四国六郎 2012/10/29 @ 10:46 PM #

    過去に食べたことがあると言うだけで書いておりますが、安納芋オススメです!
    美味しかったです。
    栽培できるのかは分かりませんが。。。

    • しかちん 2012/11/01 @ 12:51 PM #

      へぇ~
      ちょっと調べてみます。
      しかしこうなると増々自分で栽培してみたい!
      来年収穫期は招待します♪

  3. めだかおやじ 2012/10/30 @ 3:37 AM #

    いやぁ〜季節ものを頂くって良いですねぇ〜
    食欲の秋。酒もまた旨くなる時期♪

    • しかちん 2012/11/01 @ 12:53 PM #

      これから特に日本酒は美味しいですもんね~
      なのであまり肴になる物を作ってしまうと
      食べまくりの呑みまくりになるんで太り過ぎ
      注意っす!w

  4. katu4126 2012/10/30 @ 9:45 AM #

    焼き芋良いですね!
    昔は良く庭でやりましたが
    今は焚き火とか出来ないんで、やってませんが
    焼き芋良いな~
    今年まだ喰ってなかったな。

    • しかちん 2012/11/01 @ 12:55 PM #

      今はなかなか街中で焚き火が出来ない
      ですもんね~
      その点、田舎は寛容なので火の元さえ
      注意してれば大丈夫なのが良いですね!

  5. シンちゃん 2012/11/05 @ 6:28 AM #

    まいど~
    美味しそうな焼きいもで
    食べたくなりますよ
    近所でシーバスと
    太刀魚居いま熱いよ
    パナ横で少しの
    時間で釣果が
    でるから
    バスタックルでも
    行けますよ~

    • しかちん 2012/11/05 @ 1:32 PM #

      今年本当に釣り行けてないんですよ。
      年明け早々にメバリングに行ってその後
      バス釣り2回 タナゴ釣り2回w
      来年は少し余裕出来ると思うんだけど・・・
      また連れてって下さい♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。