池のオーバーフロー

5 11月

久しぶりに腰を痛めました・・・ まいどの事ながら辛いw 例年だと12月頃からヤバイ感じがあって1,2月に腰を痛めるんですが歳と共に間隔が早まってるのか、この時期に痛めるのは初めての経験です。 で、経験がある方は分かると思うのですが痛いからと言って、ずっと横になってると腰が固まって歩く事すらままならなくなるのでコルセットをしてリハビリに・・・

リハビリと言ってもほぼ無理矢理に娘と母親にダダをこねられ畑にやって来ました・・・ しかしどうせ来たならやる事やらんと!という事で以前未完成と自分で言っていた池のオーバーフローをやる事に。 リハビリにしてはハード過ぎると自分でも思いましたがw

 

 

これが放置したまんまのオーバーフロー管。

当然フタをして管理してましたが、ここから先がなかなか出来ない。というかやれなかったw ちなみにこの奥はすぐ池でトラップが装備されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掘って掘って配管を埋設。

ちなみにトラップの軽は50φで出てるのですが異形ソケットを用いて40φに落としています。 そして接続してから12m弱を引っ張りました!

しつこいですが腰痛です。

コルセットしてますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを埋め戻して一応完成!

なんとなく分かってましたが手掘りは本当に辛い・・・ ユンボがあったら一発だったのに~w ちなみに排水テストもしましたが順調でした♪ これで本当の完成なのですが、ここまでやると欲が出てきますw

今の給水は雨水頼り。 これを用水路から分岐して配管を池に繋げば春先から夏場までは自動で給水して池の水が循環してくれる! ちなみにこの用水路は稲作のためだけの水路なのでこの期間しか流水が無いんです。 それでも無いよりは断然マシ!

今度、水利会長に直談判してみよう!w

 

 

 

 

 

広告

コメント / トラックバック14件 to “池のオーバーフロー”

  1. 四国六郎 2012/11/05 @ 2:49 PM #

    こちら、排水した先もなにか生物が出てきそうですね!
    常に水が溜まるようならば、ヌマエビなんかいいですね〜。
    池が二重で楽しめますね!!

    • 暴走トラッカー 2012/11/05 @ 3:39 PM #

      順調にすすんでますね~

      腰痛ですか?あまり、無理はされませんように。
      私も仕事柄、腰痛持ちでして。
      一種の職業病みたいなもんですが。
      無理をすると、てきめんに出ますね。

      池の亀は脱走してませんかね?

      • しかちん 2012/11/06 @ 12:18 PM #

        ホント、腰を切り取りたくなるでしょ?w
        仕方ないとは思ってますが痛めたら痛めたで
        本当に辛い・・・
        ちなみに脱走はしてないですよ~♪

    • 暴走トラッカー 2012/11/05 @ 3:42 PM #

      書き込む欄、間違えまして、すいません。なぜか、普通には書き込めませんでした・・・こちらの調子が悪いようです、すいません(汗)

      • しかちん 2012/11/06 @ 12:19 PM #

        いえいえ!
        こっちも時々調子悪いのでこちらに
        原因があるかもですよ。

    • しかちん 2012/11/06 @ 12:15 PM #

      四国さん!
      先日ガサした時にエビを結構入れたのですが
      どうもカメに食べられてしまったみたいです。
      今はアク抜き状態なのでもう少ししたら魚も
      入れたいと思っております♪

  2. katu4126 2012/11/05 @ 10:55 PM #

    用水路から水が引けると
    何が出てくるか楽しみですね
    ゲテモノでウジャウジャになったりして

    腰痛御自愛下さいませ。

    • しかちん 2012/11/06 @ 12:20 PM #

      カメの餌を確保って意味でも何か入って
      くれたら嬉しいんだけど・・・
      落ち着いて付近の生態観測してないので
      一度ゆっくり調査してみます!

  3. めだかおやじ 2012/11/06 @ 3:34 AM #

    腰痛、解ります!一回横になると本当に大変ですよね〜
    寒い時期になると腰とか膝とか・・・・ Σ( ´д`;)

    池に水路から水を引き込むと色んな生物も入って
    来そうで楽しみですね。

    • しかちん 2012/11/06 @ 12:22 PM #

      いつもはセキとかクシャミとか何か腰を
      痛めるキッカケがあるのに今回は全く
      キッカケが無かったんですよ!
      ある意味怖い・・・

      やはり流水可能にすべきですね♪w

  4. まーちゃん 2012/11/06 @ 1:57 PM #

    こんばんは~!

    腰痛大丈夫ですか!??
    しかし、改造計画どんどん進んでいますね!

    今は殆どの時間をこのホームに費やしているのかな?
    そろそろしかちんさんも、メッキに出掛ける頃かと思っているんですけど!!

    • しかちん 2012/11/07 @ 12:19 PM #

      実は先週の金曜辺りに淡路までメッキ
      行こうと思ってたんですけど腰痛めて
      ギブアップw
      ちょっと様子を見て再計画致します♪

  5. ヒロユキちゃん 2012/11/08 @ 11:56 AM #

    よく手掘りの重労働を・・・コルセットなのにww

    ましかし、やりだすとなかなか止められないもんなんですよねこれが!

    そろそろウチも池のメンテと種親の育成をしとかないと!

    • しかちん 2012/11/09 @ 11:55 AM #

      本当にその通りで全部をやり切る
      つもりは無かったんですよ。
      でも結果的にやってしまいましたw
      なんとか腰も大丈夫です♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。