柵作り。

21 11月

なかなかここに来てバタバタしており更新のペースが週一になってきましたw 週末は長男の遠征に付き合ったりでゆっくり過ごす時間もあまり無いので短時間に気合を入れて畑の作業をしております! もう生き物の話題は何処行った?状態ですみません♪w

で、この柵なのですが丹波のこの畑周辺は鹿出るわイノシシ出るわイタチ出るわ・・・ 他にも諸々・・・ とにかく猿と熊は滅多に出ないと言うだけで他の獣類は何時来てもおかしくない土地柄なんです。 なので畑を作るとなると柵は必要不可欠になります。 現在はダイコンや小松菜等々しか作ってないのであまり心配要りませんが、やはり春先以降に芋類や豆類を植えるとなるとどうしても必要になります。

で。

 

先ずはボイド管をカット!

ホームセンターで土台は売ってるのですが、うちの近所だとひとつが580円します。 これも数が増えるとバカにならないので作る事にした訳です。 これだとざっと計算して300円掛かりません! 細かい話ですがホントにこの細かい経費削減が馬鹿にならんのですよ~♪

ちなみに高さはバラバラですが約200mmを基準に16個カットしました。 ボイド管はダンボール素材なので手ノコか気合あるならカッターで切断出来ます。

 

 

 

 

 

 

ボイド管の中にコンクリートを流し込みます。

その時に柱を固定する金具を同時に埋め込むのですが、やはり経費削減のために2×4用のブラケットを使用しました。 しかし結果的には失敗・・・ やはりここはアンカーボルトの方が良かったですね~ 多少の曲がりを調整するために少し可動出来るブラケットの方が良いと思ってましたが、柱が固定後グラついてましたw

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水糸で土台を埋め込む位置を出し、固定します。

据付位置は丹波市の法規として水路から内側30cm以上の設置が義務付けられていますので、それに合わせて水糸で位置合わせをします。 そして固定方法ですが柱の高さが1500mmそして土台が200mmありますのでバラスを敷いてコンクリートではバランス的にも固定は不可能なので地中に40cmにカットした鉄筋を4本埋め込みその上部にコンクリートを流して固定しました。 実際、固定後に強度を確認しましたがガチガチで蹴りを入れてもビクともしませんでした。 

が! 

いざ柱を立てると多少グラついてましたねw

 

 

 

 

 

 

 

柱を立てている途中です。

柱は90mm角の杉間材。 柵はw150mmの杉野地板を使用しました。 本当は野地板ではなく厚み25mmの風防板を使いたかったのですが予算が・・・w ここまで節約して高い買い物は出来ませんでしたわ♪w

板を取り付けた事によってグラつきは納まりましたが、やはり微妙に気になりましたので後日、土台にアンカーを入れL型ブラケットにて全面を固定し直しました。

近所の方にちょっと見てもらってアドバイスを頂いたのですが、柵の下の隙間が少し広いらしい・・・ これではイノシシが潜り込んで来るぞぉ~ と言われましたw

時間が有る時に改善しようと思います(泣)

 

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック8件 to “柵作り。”

  1. 四国六郎 2012/11/21 @ 3:18 PM #

    えっと、ついに家畜でもはじめられるのかと思いました。
    しかし毎度手がこんでいて、ただただ感心するばかりでございます~。

    • しかちん 2012/11/22 @ 11:27 PM #

      あははw
      でもアヒルを飼ってみたいんですけどね~
      近所には自然農法で活躍していた鴨が脱走して
      川とかにいっぱい居るんですけどねw

  2. 暴走トラッカー 2012/11/21 @ 11:46 PM #

    どうもです。
    着々とすすんでますね~
    土台ですが、建材屋さんなどに売られている束石があれば、
    安上がりで済んでたかも知れませんね。

    で、今改造中の自宅の自転車置場の柱(既設)は予算の都合上、
    2×4材を2本組で使っております。
    羽板は挟むようにしているんで、丈夫です。
    手間が邪魔くさいという人もいますが(汗)

    • しかちん 2012/11/22 @ 11:29 PM #

      建材店の土台も検討したんですが
      この時は作った方が断然良いんじゃない?
      と信じきってましたんで猫まっしぐら状態
      でしたねw

  3. めだかおやじ 2012/11/22 @ 3:36 AM #

    すごいですね〜
    着実にしかちん村が出来上がっているようですね (^_^)

    • しかちん 2012/11/22 @ 11:31 PM #

      村と言うには狭いんですが・・・w
      でも、なんとか形にはなって来ています。
      冬の屋外作業は寒いので柵がある程度
      形になったら小屋の内装作業に入ります!

  4. katu4126 2012/11/23 @ 5:05 PM #

    どんどん発展してきますね
    凄いわ!
    イノシシは入っちゃうかもしれかいけど
    ウチのガキなら放牧出来そうだな。

    • しかちん 2012/11/26 @ 1:57 PM #

      本当は敷地内を全て柵で囲ってしまおうと
      思ってたんですけど今は畑部分だけ柵に
      して、後は囲うの止めようかと思ってます
      一応土地の区画ははっきりしてるのですが
      田舎なので曖昧なんですよ!w
      柵で区切ってしまうと狭くなりそうなので
      他はそのままで良いかなと?w

コメントを残す

