たぶん・・・ 釣り納め。

2 12月

この土日、長男のバレーボール県代表の練習場所が滋賀県の野洲市と守山市になってまして日帰りで通うのは辛いため宿泊しておりました。 土曜日は三重県代表を除く全ての近畿勢の代表が会して試合形式の練習を行うとの事でしたので観戦し、日曜日はツレと現地で待ち合わせしボートをチャーターしてバス釣りをしようと計画しておりました♪ 

しかし予報は大雨・・・ しかも寒波到来で日曜日の朝は0℃、日中も6℃との予報になっていたので泣く泣くキャンセルしました・・・(泣) それでも万が一に備えタナゴ釣り道具一式と黄身練りだけ持参してたのですが、その万が一ですよ!

 

IMGP5911

比叡山は真っ白!

気温こそ予想通りでしたが朝から晴天! 大雨は何処行った~ 久しぶりに晴れ男の実力を発揮致しました♪w  それでは今年ずっと思ってたカネヒラ探索に向います。 ちなみに勝手な思い込みですが基本、琵琶湖で釣れるタナゴはカネヒラしかいない!と思ってますので魚さえ見付けたらこっちのもんだ!と自信満々にスタート!w

 

 

 

 

 

 

IMGP5916

IMGP5920

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左の写真は本当に水が綺麗で覗き込むと水草も茂ってて大変イイ!

しかしカワニナ以外に生き物がいない!w 暫らく覗いてましたがやはり居ない。 それから2kmほど移動した所が右の写真です。 琵琶湖と水門で直結されていてワンド状になっており大変良さそう。 しかし水が濁っててよく分からない・・・ とりあえずキリが無いので午前中はここで粘る事にしました。

そうすると、へら師の方が数名来られまして休憩がてら会話していますと確かにここにはタナゴは居るらしいのですが、今の時期わかんないよぉ~と言われましたw へらでさえ小一時間餌を撒かないとアタリ出ないからねぇ~ と・・・ んじゃ小一時間粘ってやろうじゃないか!と実際2時間頑張りましたがアタリすらない!w  さすがに諦めて再び探索開始・・・(泣) 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP5938

やって来たのは本湖よりかなり南下した水路。

水は大変綺麗で水草も茂っている! 何よりオイカワらしき魚が多くはないですが泳いでいます。 さすがにボウズも嫌だからオイカワ釣って終わりにしよう♪ と、ここで最後の一戦をする決意をしましたw

 

 

 

 

 

 

 

IMGP5925

IMGP5926

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして予定通りのオイカワをゲットw

写真撮っても仕方ないなぁ~ でもブログ書けないしなぁ。 と自問自答をしているとオイカワが釣れたのはこの一匹だけで次からはモロコしか釣れない・・・ タモロコいらないんだけどなぁ~ でも何かいつものより細くない? 気持ち口が上・・・? そう言えばここ琵琶湖やん! これホンモロコかなぁ??? いや!ホンモロコだろ!w と、いまいち違いも分からずホンモロコだと思って頑張ってましたら10匹ほど釣った後、急にシモリがギュンと入り込みました。

 

 

 

 

 

 

IMGP5927

キタ! カネちゃん来た!w

やっぱり琵琶湖周辺ではカネヒラしか釣れん!(勝手な思い込みですw) いやぁ~釣れましたわ! しかも薄っすら色も残ってますし充分納得の出来る一匹です。 しかしこうなると欲が出て 「もう一匹!」 となってしまうもんですね~

元々浮き無しのシモリのみでやってましたので針元から5cm上にかなり重めの噛み潰しを付けてスプリット仕様の仕掛けに変えて暫らく粘りました。

 

 

 

 

 

 

IMGP5934

結果、雄2匹の雌1匹。

怪しいホンモロコは20匹ほど釣って終了♪ 時間は多少余裕があったのですが、あまりの寒さに指先の感覚が無くなってギブアップです。 服装も釣り仕様の防寒では無く、ジーンズにタートルネックとブルゾンという軽装でしたのでw

でも釣れて良かった!

この季節、この寒さ、新規ポイントの条件でこの三匹は自分には十分♪

この後、長男を迎えに行って帰宅致しました。

 

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック8件 to “たぶん・・・ 釣り納め。”

  1. まーちゃん 2012/12/02 @ 2:22 PM #

    カネヒラ散策お疲れ様でした。
    この時期はカネヒラも泳ぎまわらず水草の影に潜んでいるので
    目視で探すのも大変ですよね!
    今日は、大阪南部のアジング撃沈でした。。。

    • しかちん 2012/12/03 @ 11:45 AM #

      新規で見付けるポイントはなかなか
      感動がありますね~♪
      年内ひょっとして釣り行くならアジングか
      フライかも! 

  2. katu4126 2012/12/03 @ 1:44 AM #

    釣り納めはバスじゃないんですね~
    釣り始めはバスかな

    私はまだまだ、年内数回行きますよ~
    来年時間が合えば琵琶湖にバス釣りに行きたいですね!

    • しかちん 2012/12/03 @ 11:48 AM #

      釣り始めはアジングか管理釣り場で
      ニジマス狙いのフライが濃厚ですね~
      来年機会ありましたら琵琶湖行きま
      しょうよ!

      自分の船舶免許切れたままですけどw

  3. めだかおやじ 2012/12/03 @ 3:50 AM #

    いやぁ〜この前の僕の二の舞にならなくて良かったですね〜
    僕は雪中釣りのために下準備をしなくちゃです〜
    ワカサギ釣りのような・・・・(爆)

    • しかちん 2012/12/03 @ 11:50 AM #

      いやぁ~
      めだかおやじさんの二の舞だと踏んでた
      んでたんですが僅かばかり運があった
      みたいですねw

      雪の中の釣りは技術・運よりも忍耐で
      しょうね!w 頑張って下さい!

  4. 四国六郎 2012/12/03 @ 10:09 PM #

    ちゃんと結果を残しておられるあたり、流石です!!!
    こちら、今期まともにカネヒラに会いに行く事ができず、消化不良ぎみでしたので、とても羨ましいです~。

    • しかちん 2012/12/04 @ 12:18 PM #

      これねぇ~ 本当に運が良かっただけ!
      全くカネヒラの姿は見えて無かったんで
      モロコしか眼中無かったんですよw
      とりあえず数釣りだけしたいなと♪

コメントを残す

