柵作り<後半>

3 2月

お久しぶりです。 更新するの約1ヶ月ぶりっすw

会社でのポジションが変わり今年から非常にバタついていて、夜は自宅に寝に帰ってきてるだけみたいな状況が続いております・・・。 この2月から少し落ち着くかな?と思ってたのですが、夜の付き合いと出張が増え始めまして、自分のスケジュールがホントに把握出来ない状態になってます。 それでも土日はちゃんと休んでいるのですが、なかなかネタになる様な事も無く本日に至りますw

で、今回の話は今年の目標のひとつにジャガイモとサツマイモの栽培がしたいというのがあるのですが、これだけ聞くと『そんなの簡単やん♪』と思われるでしょうが、その栽培場所にはイノシシと鹿がわんさか居る!w これの対処をしないと作れないという現状がありまして、前回表側の柵を作ったのですが、ひと息置いて今回は裏山側の柵を製作する事に致しました。

 

127(1)

これは1月27日です。

丹波は白銀の世界でしたw 毎年、娘にせがまられ雪を探し求めてたのに今年はそんな事をしなくても丹波にはいっぱい雪があります。

まぁこれは休憩の合間に撮影したものなので周辺の雪は既に解けて写っておりませんが♪

で、今回作った柵の問題点は傾斜に柱を立てなくてはならず、写真後ろに移っている柱のように基礎を作って土台固定、そして柱を立てるという訳にはいきません。 そして結論から言うと柱は杭にする事にしたのですが、欲しいサイズの杭がなかなかない!

結局そのために後半の柵製作を一旦休止していたのですが、偶然にも7尺90φの半切の杭を見付けました! これで製作開始!

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6060

この写真見てもらったら分かると思いますが・・・

まぁこの傾斜に杭を打つのも柵を取り付けるのも非常に困難を機しました。 そもそも杭が7尺(約2m10cm)あるのでこれを真っ直ぐ打ち込むのに足場が悪いのなんの! 50cmは最低でも打ち込まないと杭が安定しません。

そして・・・

柵を取り付ける元気が無い・・・というより腕が上がらないw なので柵の取り付けは、今はもう助手になっている娘に任せ、自分は沸かしたての珈琲を飲みながら休憩しておりましたw

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6063

未だ北面しか出来ておりませんが・・・

写真左の色が塗ってある柵が前回作った柵です。 勝手口(野地板を張り合わせて作りました)を作ってそこから北面の傾斜に沿って今回は柵を作りました。 

これでやっと半分終わった具合ですw

ジャガイモの作付けまでに柵を作り終えたいのですが、材料の調達具合では少し難しいかも・・・ 最悪の場合は獣網を張って、とりあえずかわすしか無いかっ!w

 

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック8件 to “柵作り<後半>”

  1. ヒロユキちゃん 2013/02/03 @ 1:20 PM #

    お疲れ様です~
    獣対策大変そうですね!ラスカルにも気を付けてくださいよ!w

    最悪やっつけでも意外となんとか(ry

    • しかちん 2013/02/04 @ 11:35 AM #

      柵の形状からラスカルは無理っす!w
      牧柵なんでラスカル以外にも小さいのは
      嫌でもウェルカム状態になっちゃいますw

  2. katu4126 2013/02/03 @ 5:17 PM #

    作物を作るまでが大変なんですね~

    確かに杭一本打ち込むにも大変さが伺えます

    頑張って完成させてください!

    鹿もイノシシも喰っちゃいましょう♪

    • しかちん 2013/02/04 @ 11:37 AM #

      本当にイノシシ食べれたら良いんですけど
      イノシシ捕るには許可要るんですよ~!
      なので猟銃会の人たちに全てを託します!w

  3. めだかおやじ 2013/02/04 @ 3:32 AM #

    いやぁ〜さすが、リアルとびだせどうぶつの森ですねぇ〜〜
    斜面での作業、めちゃくちゃ腰や肩やられそうですね〜

    • しかちん 2013/02/04 @ 11:39 AM #

      流石に今日は腰を中心に関節がおかしいです。
      特に右足に体重をかけて立っていたので膝も
      おかしい!w
      ジャガイモ作るだけでヘトヘトですw

  4. 四国六郎 2013/02/04 @ 10:44 PM #

    牧場もできますね。
    しかしながら、相当な苦労が伺えます。
    お疲れさまです。豊作を願っております~。

    • しかちん 2013/02/05 @ 1:09 PM #

      頑張ってますよ~!w
      材料がなかなか調達出来ないから進捗は
      遅いですが・・・w
      上手く実ったらジャガイモパーティしま
      しょか!

コメントを残す

