今年のカスミはどうでしょう?

9 2月

先日、カスミサンショウウオの1~3年モノが入っている90cmのテラリウム水槽を覗いて見ました。 というのも枯れた苔から新芽が出てまして、早くも再生の兆しが見えたからです。 新しい苔を植え直すか再生するのを待つかだけの事なんですけど、やはり自宅の水槽内で自生してくれる方が何となくですが楽しい。

 

IMGP6072

こんな感じの水槽内。

夏頃までは全面的に緑色でしたが、今はこの有様。 まぁ季節的にも仕方ないですよ~♪ 

というか水槽を覗いた本当の理由は早ければ今月末くらいから普段顔を見せないカスミサンショウウオが水辺に出て来るから苔を整備しようかなぁ~ という事だったのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6069

あれ? こいつは?w

良ーく見ると・・・ こんな石と水槽の僅かな隙間にへばり付くカスミを発見!w この写真の撮影は2月5日。 いくら室内と言えど流石に早過ぎはしないかい???w

実際良く探しても、こいつしか居ないし! やる気満々なのは飼い主として嬉しい事だが、昨年みたいな中途半端な産卵は止めてくれよ~! 結局、産卵はしてたけど無性卵やったやん!w

頼むぞ!カスミ君!w

 

 

 

コメント / トラックバック8件 to “今年のカスミはどうでしょう?”

  1. ヒロユキちゃん 2013/02/10 @ 12:13 AM #

    おや、カスミさんにも春の兆しですか!
    今年はうまく繁殖してくれると良いですね~

    • しかちん 2013/02/11 @ 1:37 PM #

      昨年、めっちゃ中途半端に終わりました
      からねぇ・・・w 
      今年は孵化までもって行きたいんだけど。
      ちなみに日に日に目視出来る雄の数が
      増えております。

  2. katu4126 2013/02/10 @ 4:01 PM #

    カスミの季節到来ですか!
    昨年は結局見つけられなかったんで
    今年は自然観察したいです

    水槽で無事産卵してくれると良いですね!

    • しかちん 2013/02/11 @ 1:39 PM #

      自然観察はこちらでは早くて3月以降
      だと思いますが、今年の冬は寒さが
      厳しいので3月末からと踏んでいます。

      ホント、ちゃんと産卵して欲しいw

  3. めだかおやじ 2013/02/12 @ 3:38 AM #

    今年は本当に冷え込みが厳しかったですね〜
    ですが目の前で季節の移り変わりを実感
    出来るものがあると疼いてきますね〜

    • しかちん 2013/02/18 @ 12:05 PM #

      一時、暖かい週があったんで今年の春は
      そこそこ早いのかな?と思ってましたが
      結局、予報通り遅そうですねw

      まぁ3月になれば生き物も活動開始する
      でしょうから、もう少しの我慢かな?

  4. えぞっ子 2013/02/15 @ 8:19 AM #

    こんにちは
    お久しぶりです
      
    自分も水槽の中にいろいろな植物を植え込みましたが、たとえ1種類で
    あっても定着したり、はたまた一旦は枯れても再生してくれると嬉しく
    感じます。
      
    カスミ君…早々とスタンバイしているんですね。
    うちでもカスミを多頭飼育していた頃も、「えっ、こんな所に隠れてい
    たのか!?」と驚くことがありました
    それと、中途半端な産卵と言えばメスが卵嚢を引きずったまま上陸する
    事例が何度かありました。

    • しかちん 2013/02/18 @ 12:08 PM #

      やっぱり自然から飼育下にすると感覚が
      鈍るんでしょうかねぇ・・・。
      昨年は何度か卵嚢は見れたんですがどれも
      ダメでした。 
      なんとか今年はなぁ~ と思うこの頃です♪w

コメントを残す

