春の収穫

31 3月

暫らくぶりです! 毎度の言い訳ですが、ホントにバタバタしててなかなか更新出来ず、どうせならゆっくり休もうと思い立ったのが2月半ば・・・ 気が付けば3月も最終日となってしまいましたw 前回の記事では雪がどうのこうのと書いてますが、この1ヶ月の間に朝こそ未だ冷えるものの日中は暑い日も出て来ました。 

で、この間色々あったのですが、何の記事を書こうか検討した結果、先ずはこの前記事との違いを比較してみようかと、このタイトルにしてみました。

 

IMGP6215

 

違いその1 タケノコが出てた!w

この土地の申請許可が出たのが昨年の4月半ば。その翌週に娘と開拓しにやって来て驚いたのが無数のタケノコ! 結局は昨年、タケノコを100本以上収穫しました。

そして今年、この写真は本日撮影した物ですが今年初タケノコを発見! これ以外では小さいのが1本だけでした。

まぁまだまだこれからですね♪

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6225

気が付けば島らっきょうが収穫時期に!

昨年秋に植え付けして放置してました。 たまたま会社の同僚と沖縄の話しをしていたのですが島らっきょう売ってたで~ という話しになったんです。 そう言えばうちの島らっきょうの葉が30cm近いという事を言ったら「それ収穫期越えてない? 売ってた島らっきょうの葉・・・ 20cmほどやったで?」w 

慌てて収穫してみると普通のらっきょうサイズまで成長しておりましたw 島らっきょうの酢味噌が好きなのですが自宅で食べたところ、甘酢漬けにしないと厳しい味でしたw

 

 

 

 

 

 

IMGP6218

IMGP6229

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫写真のネギは九条ネギです。

なかなか春の収穫にしては豊富です♪ ちなみに写真の島らっきょうは未だ1/3ほどしか収穫しておりません。 

まぁここまで大きく成長してたらもう少し放置してても同じでしょう♪w 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6230

これは娘専用の畝で育てた小松菜。

リクガメ用にとの事でしたので花が開花するまで放置しておりました。 放置放置と繰り返してますが本当に放置したままでして、ここに来るのも良くて週に一度、その際にも水やりや肥料は与えておりません。 土が良いんでしょうね~

まぁ次からは肥料は与えないと土が痩せそうですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6216

最後に植樹をしてみました。

実は先日、国華園に行って枝垂れ桜を探しに行き写真左の樹木とアーモンドの木を買いました。 シンボルツリーが欲しくて入り口の左右に植えれる樹を探した結果だったのですが、植樹の際によくよく見ると桜にしては花の色が濃いいし梅にしては花が大きい・・・ この樹なんだろ? と調べてみたら桃の樹でしたw

観賞用でもあり食用でも可能との事でしたので、まぁ良いっか!程度なんですけどね♪ 

枝は枝垂れだしw

とりあえず前回の記事は冬!

今回は春です!w

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック8件 to “春の収穫”

  1. katu4126 2013/03/31 @ 8:25 PM #

    久ぶりの更新ですね
    お待ちしておりました
    沢山野菜が採れましたね~
    自然の恵み良いですね

    また季節によって色々収穫出来るんですかね?
    また行きたいな~秘密基地

    • しかちん 2013/04/02 @ 2:30 PM #

      いつでもおいで下さい♪
      自分で言うのも何ですがやっぱり
      土地が良いんでしょうね。
      ホントに放置してるだけなんでw

  2. めだかおやじ 2013/04/01 @ 3:43 AM #

    おぉ〜久々の更新ですね〜
    画像の季節の差が激しいですが (^_^)
    やっと本格的に活動時期に入りまし
    たね。

    • しかちん 2013/04/02 @ 2:32 PM #

      本当にバタバタしてまして・・・
      実は今も会社に再出勤して今戻ったとこ
      なんです。
      自分の環境は変わりませんが季節は進む
      んですよねぇ♪

  3. ヒロユキちゃん 2013/04/01 @ 2:05 PM #

    お久です!
    あっという間にタケノコの時期になりましたね!

    もう少し寝るとガサの季節、、、w
    今年も色々楽しめるといいですね~

    • しかちん 2013/04/02 @ 2:33 PM #

      特にこの一年は早かったです。
      既にガサもちょこちょことやってるんで
      また記事にします。

  4. 四国六郎 2013/04/02 @ 10:43 PM #

    おーっと。春の収穫祭ですか〜。
    いいですね〜。

    また集合したいですね〜。

    • しかちん 2013/04/03 @ 9:46 AM #

      いつでも良いですよ!
      事前に言ってくれれば段取りします!
      それに多少、ポイントも分かって来たので
      ガサポイント案内します!

コメントを残す

