初ガサ

3 4月

今年の初ガサに行って来ました。 

狙いは池に入れる魚と、あわよくばカメの捕獲! とりあえずいつもの水路に行って来ました。

 

IMGP6158

土筆が出てました。

ここの水路は良く紹介していますが秋に水を抜いた時に小鮒・タナゴ・カワヒガイが捕れるとこなのですが、季節が変わるとどうなるのか?

実は春には来た事が無く少し期待感を持ってやって参りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6155

タモが1本しか無く娘がメインでガサする事に。

まぁ自分はガサするよりも小魚が捕れたら良いやぁ~ と思ってたのですが・・・

暫らく周辺をぶらぶらしてガサってる娘の様子を見に行き・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6157

何気にタモを覗くと・・・!?

でた・・・

イモリだらけ!!!w

このパターンって良くあるんですよねぇ。 イモリって冬場になると一ヶ所に集まっててタモ一回で数十匹が入るというイモリ天国・・・ 

また厄介な事に娘は大のイモリ好き!w

求めていた魚は実際のところ数匹入るか入らないかで、後はチビのザリガニが少々という状況でして、満足してるのは娘だけ。 

確実に失敗した!w

それから別の川に移動して冬眠明けのふらふらしているカメ探し!

 

 

 

 

 

IMGP6160

で、カメ捕り♪

数はこの写真以外にも数匹捕れたのですが、全部クサガメだったので撮影後に全て放してやりました♪

ニホンイシガメが欲しい・・・w

まぁ何だかんだと楽しめた感じです。

肝心な小魚はほとんど捕れず、これも全て逃がしてやり結局の所、池に放ったのは大量のイモリとザリガニ・・・。

 

 

 

 

 

最後にイモリの単体写真w

 

IMGP6151

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック12件 to “初ガサ”

  1. まーちゃん 2013/04/03 @ 1:04 PM #

    こんばんは!
    春の収穫と、水辺の遊び!!
    春を感じますよねぇ~!
    国華園広いでしょ。本店は高低差が有るので見にくいのが難点なんですよね!

    • しかちん 2013/04/04 @ 11:37 AM #

      国華園は前回、二色ノ浜に行ったんですが本店の方が
      性には合ってますね! 確かに高低差はキツイですが
      あれも独特で面白かったです。

  2. シンちゃん 2013/04/03 @ 9:58 PM #

    くはははは~
    流石子供は親見て育つ
    子供の事悪く言えないね!
    一匹ウンキュウ混じって無い(笑)
    この間釣りしてる時に
    大量のイシガメバスキング場所発見
    逃げてもまた同じ場所に
    バスキングしにくるから
    待ていれば捕まえられるかも
    一匹手掴みで捕まえたけど
    B品だったたから
    リリースしました(爆)

    • しかちん 2013/04/04 @ 11:39 AM #

      本当に特に娘は自分の趣味がそのまんま移行
      してますねw こっちでもイシガメのスポットを
      見付けたのですが、イノシシにやられたのか
      はたまたヌートリアなのか外傷が目立つのが
      多いです。

  3. めだかおやじ 2013/04/04 @ 3:42 AM #

    いやぁ〜〜イモリいいですね〜
    ウハウハ状態じゃないですかぁ〜!!
    娘さんナイスですね!
    僕も今年はイシガメ探しを目標にしてます!

    • しかちん 2013/04/04 @ 11:41 AM #

      自分も子供の頃、田舎に行ってはイモリを
      捕まえて持ち帰ってましたが、これは娘
      ですからねぇ~w
      普通は気持ち悪がるのに先が怖い・・・w

  4. えぞっ子 2013/04/04 @ 11:55 AM #

    いまだに大量の雪が残っているこちらと違って、“春真っ盛り”という
    空気がプンプンしてますね。とてもウラヤマシイです
    しかもタモでたくさんのイモリやカメが獲れるとは凄いです。
    これから益々親子揃ってのガサ行脚が楽しみですね。
      

    • しかちん 2013/04/06 @ 9:16 AM #

      まいどです!
      こっちは三寒四温とまでは言いませんが
      未だ気温に少しバラ付きはありますが凄し
      易い良い気温になりました。
      昨年は釣りもガサもあまり出来なかった
      ので今年は頑張ります♪

  5. katu4126 2013/04/04 @ 8:52 PM #

    メチャメチャイモリ居ますね~
    コイツらを持ち帰っちゃったら飼育が大変だ~
    この前ゼニガメを捕まえて
    四国さんに預けましたので
    暫くすればそちらに届くと思われますが
    四国さんが飼っちゃったりして。

    • しかちん 2013/04/06 @ 9:19 AM #

      ありがとうございます!!!w
      期待してました♪w
      こっちでもカメが沢山居る河川ポイントを発見
      したのですが、どうにも好ましいサイズが居な
      くて・・・ しかもクサガメばかりだし!w
      で! 一応、四国さんから連絡があったのですが
      返信したのにそれきりなんですよ!w
      ホントに飼ってるかも!?w

  6. 四国六郎 2013/04/04 @ 9:23 PM #

    katuさん正解!!

    いえいえ。ちゃんと、しかちんさんに連絡しておりますよ〜。
    っという事で、お預かりしております〜。

    • しかちん 2013/04/06 @ 9:20 AM #

      嘘でしょ?w
      それ飼い込んでるでしょ?www
      また近い内に釣りかガサ行きましょ!

コメントを残す

