初めての試練

9 4月

ここの土地も4月半ばで着手してから1年を迎えようとしております。 

小屋作ったり炉や池を作ったり、はたまた畑やパーゴラを作ったり試行錯誤の繰り返しでしたが何とか無事に進行して来ました。 そしてイノシシ・シカ対策として外周の柵作りも順調に進みようやく門扉を建てつけしました!

 

IMGP6168

塗装までは出来ておりませんが、とりあえず形だけは何とか♪

昨年の秋から地道に製作してやっと繋がりました。 残工事として扉サイドの支柱補強等々はありますが、まぁ形になったかな♪ と記念撮影した写真なのですが・・・

この日が3/17の日曜日。

この日の晩から朝方に掛けて関西は春の嵐と呼ばれる爆弾低気圧による大荒れの天気となり雨はもちろんですが強風が凄くて大変でした。 そして20日の祝日! たぶん柵が崩壊してるだろうと修理の用意をしてやって来ました!

 

 

 

 

 

 

IMGP6170

IMGP6169

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁー見事に崩壊!w

こりゃイッとるわぁ~!w と娘と二人して笑ってたのですが、予想してたのは扉の重みに耐え切れず両支柱が折れていると思ってたのですが、意外にも支柱は無事で軽量化のために野地板で作っていた扉がビスごと引き抜かれている状態でした。 要は丁番部分が強度に耐え切れずに破損したあかげで最悪の事態は避けれた状態でした。 柵の倒壊に関しては完全に自分の手抜き部分で、柱と土台の連結にアンカーを何箇所か少なくした所がモロにやられていましたw

やはり! 手抜き工事はいかん!w

この後、早速復旧工事を開始して半日程で修復出来ました!

もちろんアンカーも軒並み打ち込んだのは言うまでもありません!w

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック10件 to “初めての試練”

  1. えぞっ子 2013/04/09 @ 1:01 PM #

    壊れた箇所と大丈夫だったところが対照的ですね。
    思うに・・・・・
    手抜きとかそういうことは置いといて、強度というか弱点と言うべきか
    そういう部分が如実にわかったのが収穫だったかもしれませんね  
    だけど、最初にこの惨劇を目にされたときはショックだったでしょうね。
    お疲れ様でした~♪

    • しかちん 2013/04/11 @ 12:24 PM #

      本当にキッチリアンカー打ってる所はビクとも
      してないんですよ! 逆に打ってない所は完全に
      アウト!w 両サイドが固定してあるので大丈夫
      と思ったんですが甘かった!w
      ある程度、事の予想はしてたので逆に思ったより
      これでもマシだったんで落胆はしませんでしたよ♪

  2. ヒロユキちゃん 2013/04/09 @ 2:46 PM #

    あら、こちらに災害が、、、w

    手抜きするとこういうことがあるんですよね~(・´з`・)

    ワタクシ池作りで痛感しております。そろそろ池も補修せんといかんのですが、、、なかなかやる気が沸かない!w

    • しかちん 2013/04/11 @ 12:26 PM #

      思い立ったが吉日と言いますが本当に
      思った時にやらないとなかなか踏み切れ
      ないでしょ?
      この時は最悪を想定して補修部材を用意
      して行ったのでガンガンに作業しましたよ!w

  3. katu4126 2013/04/09 @ 4:17 PM #

    ありゃりゃ、、、こりゃ派手に壊れておりますですな~
    修復するのが大変だ~
    お悔やみ申し上げます。。。

    • しかちん 2013/04/11 @ 12:28 PM #

      見た目派手にイッちゃいましたけど他は
      問題無かったんで、ある意味ちゃんとやってれば
      壊れないんだ!と改めて認識出来ましたよ!w

  4. 四国六郎 2013/04/09 @ 10:52 PM #

    出来たての画像を見る限り、とても立派なものと思えましたが、なるほど、自然の非情はそれ以上でしたか。
    今度こそ!ですね。
    また見に行かさせてもらいます~。

    • しかちん 2013/04/11 @ 12:30 PM #

      修復後、先日も爆弾低気圧が入ってきて
      大荒れの天気になりましたが今回は大丈夫
      でした!
      まぁ前回ほど荒れなかったってのもありますがw

      そろそろ温かくなるのでお待ちしております!

  5. めだかおやじ 2013/04/10 @ 3:45 AM #

    いやぁ〜あの暴風では仕方ないですね〜
    修復ご苦労様でした。
    しかし1年とは早いもんです。

    • しかちん 2013/04/11 @ 12:32 PM #

      本当に一年が早かったですね。
      特に昨年の夏は脱水症状で3回ほど倒れそうに
      なったのを始め、楽しいのを通り越して修行
      でしたね!w

コメントを残す

