スッポン探し。

16 4月

前記事の翌日の話しです・・・。

この日は兵庫県川西市にある多田神社で源氏祭りが行われるので、これを見に行こう!と出掛けました。 源氏祭りの詳細はまた改めてという事で甲冑を纏った源氏の姿をした人達と馬が周辺の地域を練り歩くのですが、これが昼の1時から♪ なので少し早目に行って露店を楽しみ、練り歩きがスタートの頃に混雑を避けて一足先に立ち去りました。

そもそも何故ゆっくり見ないかと言うと前日捕まえたスッポンに娘が虜になってしまい、明日も探しに行こう!と執拗に言われてたためです・・・。 娘には「昨日は本当にたまたまなんやぁ~ そんな簡単にスッポンなんか見付けられんて・・・。」と何度も説明したのですが全く聞きません。 まぁニホンイシガメが居たらラッキーか・・・ってな具合で再び昨日のスッポン捕獲ポイントに向った訳です。

 

IMGP6334

で・・・ アカミミガメとクサガメ捕獲w

河川を覗いたら川底を普通に歩いてたので普通に掴み捕りw このアカミミガメですが、甲羅の形状も綺麗で模様もはっきりしていて本当に良いカメでした。 しかし悲しいかなアカミミガメなんで放流~ ♪ クサガメも手頃サイズなのですが、イシガメでは無いので放流~♪w

とりあえずこのポイントはこの二匹だけのようでニホンイシガメもスッポンも居ません。

見切りを付けて少し下流に移動してみました。

 

 

 

 

 

IMGP6337

カメではありませんが今年初の雷魚を捕獲!w

浅瀬まで寄っていたので海釣用ランディングネットにて、いとも簡単に捕獲♪ ちなみに写真撮り忘れましたが今年初物のメーター級シマヘビも捕獲♪w 段々とスッポンどころかカメまでも遠ざかる生き物捕獲になって来ましたよ~♪w

しかし、この間、写真撮るの忘れましたが20cm強のイシガメもちゃんと捕獲しました! 一匹だけですが♪

そして時計を見るとそろそろ良い時間。 ぼちぼち帰りながらポイントだけ見て帰ろう! と更に下流に下がると対岸に緩やかな流れの溜めがあり水深もほどほど良さそうな所を発見!

あそこだけ見て帰ろっか~♪

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6344奇跡の連日スッポン ゲット!w

その溜まりの底を悠々と泳いでおりました♪ 進行方向に網を置いといたら自分から入ってくれました♪w

昨日捕獲したやつより少し大きいです。

こんなにスッポンって居るもんなの? 砂地に潜ってるイメージが強いですが、今の時期は普通に泳いでるものなんだろうか・・・? 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6347

とりあえず入れ物が無いので間に合わせの衣装ケースにて。

ちなみに本日、娘が・・・

お父さん!今日学校の帰りにスッポン見付けて捕まえたんやけど、友達が欲しいって言うからあげたでぇ~! うちに大きいの二匹居るから良いやろ~?

・・・と、言われましたw

以前、長男が学校帰りにスッポンを捕まえてた事があるので、まんざらでは無いと思いますが、捕まえた娘にびっくり! そんなに頻繁に出没するスッポンにびっくり!

二度驚かせてもらいました・・・。

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック14件 to “スッポン探し。”

  1. 四国六郎 2013/04/16 @ 2:20 PM #

    そんなに遭遇しますか〜。
    お子さんにスッポンは危険かもですね〜。
    油断したらバクッとが怖いですね〜。

    • しかちん 2013/04/18 @ 1:12 PM #

      注意はしてるんですが爬虫類・両生類が
      好きで言う事を聞かないんですよね・・・
      ホントに噛まれたら洒落にならんねんけどなぁ。

  2. katu4126 2013/04/16 @ 3:41 PM #

    ホントまさかの遭遇ですね~
    コイツらって、、、売れる?

    • しかちん 2013/04/18 @ 1:13 PM #

      売れる♪w
      天然物だから寿司屋に持ってくと重宝されます。
      行き付けの店で良くスッポン捕まえたら買い取る
      から持って来てね~ と言われますが絶対に
      持って行きません!w

  3. めだかおやじ 2013/04/17 @ 3:27 AM #

    う〜む、カメとの相性が父親譲りってことでしょうか (^_^)
    スッポンいつかフィールドでお目にかかりたいですね〜

    • しかちん 2013/04/18 @ 1:15 PM #

      娘はどちらかと言うとカエル・イモリの
      愛好家ですが鼻は利くんですよね~
      この手の捕り物は大抵娘が先に発見する
      パターンです♪

  4. えぞっ子 2013/04/17 @ 10:35 AM #

    なるほど、、これが噂のスッポン親子ですな
    下校時にスッポンを見つけるとは泣かせる話ですね。(´Д⊂
    いっそのこと養殖してスッポン屋をやったらどうですか?

    • しかちん 2013/04/18 @ 1:17 PM #

      いやぁスペース確保するだけで大変でしょw
      スッポンはあくまでもオマケなんで♪
      しかしよくよく見るとスッポンかっこ良い!w

  5. ピッコロの飼い主 2013/04/17 @ 3:30 PM #

    すごい的中率。 しかし、いつも娘さんには驚かされます。

    • しかちん 2013/04/18 @ 1:18 PM #

      確率良過ぎでしょ?w
      今までガサって来た中で自分が見付けた
      スッポンは数匹だけなのに連続とは・・・w

  6. シンちゃん 2013/04/17 @ 11:11 PM #

    最近スッポン良く見ますよね
    本土には2種類のスッポンいるみたいだけど
    その大きさで何十年生きてるのかな野生で
    基本あんまり砂の中には潜らないですよ
    スッポンは!

    • しかちん 2013/04/18 @ 1:19 PM #

      確かに潜ってるスッポンは見た事無いです。
      実際潜ってても見付けること出来ないだろうしw
      でも、泳いでるスッポンの姿はマヌケに見えますw

  7. ヒロユキちゃん 2013/04/19 @ 10:52 AM #

    そういえば昨年末、HGにもでかいスッポンがいて驚いた覚えが、、、

    いったい何処から上がってくるんでしょうね??

    噛みつかれるの怖いのでほとんど触ったこともありません~

    • しかちん 2013/04/22 @ 12:09 PM #

      たぶん普通に居るんだと思いますよ~
      普段隠れてて分からないだけでね!
      捕食の時とかタイミングが良いと
      会えるんでしょうね♪

コメントを残す

