源氏まつり

22 4月

ちょこっと以前、この話しに触りましたが兵庫県川西市の多田神社は源氏発祥の地として毎年この時期になると源氏まつりを行っています。 その年度にもよりますが横綱が来て四股を踏んだり川西市出身の元ヤクルトの古田氏が来たりと話題豊富なため、常々この事は知っていたのですが実際に行ってみたのは初めてです。

まぁ・・・ 本音は露店出てないかな?ってとこなんですけどね♪w

 

IMGP6279

IMGP6283

 

 

 

 

 

 

 

 

赤橋を渡った先が多田神社になります。

そして橋を渡った左手に狙いの露店が数店舗! 値段もなかなか手頃な設定になってまして、ここで焼鳥を買って食べていると警備の方と警察の方がたくさんやって来て道を開けるように指示してきました。 確か練り歩きが13時スタートだから未だ1時間以上あるのになぁ~ と思ってたら!

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6285

赤橋を渡って馬がやって来た!w

なかなか迫力があるし本格的なんですね~ 普通の路上を馬が数頭歩くシーンは見れないです。 当然一緒に居た娘も唖然として見ておりましたw

とりあえず焼鳥も食べ終えたので境内に入ってみました。 境内の中にも地元のボランティアなのかテント張りで弁当やら飲み物、地元の名物やら特産品やらと色々売っておりました♪

結構派手にやってるんやぁ~ と感心してますと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6298

この四人が登場。

どうやらこの四人は一般公募みたいですね~ 各々紹介があり、色んなインタビューをしておりました。 これも娘と一緒に見てたのですが、何気に脇の方を小姓やら足軽さん達が奥の境内に歩いて行きますので追っ掛けてみますと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6325

奥の境内に続々と主要人物が集合しておりました♪

源氏を中心に関わりのある人物・・・ まぁ義経に由来するんでしょうが天狗まで居られましたw 先程の四名以外は川西市市長を始め役人さんや協会関係者などで構成されてる様でした。 全員揃った所で御祓いをし、ここから数時間掛けて練り歩きをする訳です。

さっき御通りになったお馬さんもそうなんですねぇ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6332

練り歩きスタート!

ここから隣の馬事公苑に再度集合して地元のブラスバンドも一緒になって大々的に行進するのですが、この時点から地元の道路は封鎖され交通規制が入りますので我々は一足先に退散し、スッポン捕りに向った訳です♪w

地元で盛り上げてる雰囲気がひしひしと伝わって楽しかったですよ♪

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック8件 to “源氏まつり”

  1. ヒロユキちゃん 2013/04/22 @ 2:30 PM #

    良いですね~源氏発祥の地かあ、、、
    一応ウチも武士の家系として、武者の格好とかしてみたいですw

    • しかちん 2013/04/23 @ 12:28 PM #

      おー!
      一応、うちも武士の家系なんですよ~♪
      と言って武士は好きだけど憧れまでは
      無いんですけどねw
      来年機会あったら行ってみて下さい!
      なかなか良かったですよ~

      メガネしてる人がやたら多かった事以外は♪w

  2. 四国六郎 2013/04/23 @ 9:42 PM #

    うちは100%商人です〜。

    以前、2000年に行われた関ケ原400周年のイベントに、足軽の武具をまとい参加した事があります〜。
    ちなみに、宇喜多隊でした〜。
    気分は、若かりし頃の宮本武蔵〜。
    ただ、当時金髪で浮いており、友達からは伴天連さんやと言われました〜。。。

    • しかちん 2013/04/24 @ 12:41 PM #

      それまた凄いね~!
      場所場所でそういう機会があるんやね。
      しかし情緒のある祭りは良いですな♪

  3. 暴走トラッカー 2013/04/24 @ 3:50 AM #

    どうもです~

    いつもこの時期になると、行きたいなと思うんですが、
    1度も行ったことないです・・・

    結構、川西にゆかりの方や有名人が来られてますからね。

    先日、久々にガサに行ってきましたよ。
    ガサ楽しいですね・・・
    親に睨まれました・・・久々に。

    • しかちん 2013/04/24 @ 12:43 PM #

      たまに行くと良いよね~♪
      自分も去年はガサも釣りもなかなか行けなかった
      んで、今年はそれなりに楽しもうと思ってます。

      また一緒に遊びましょ!

  4. katu4126 2013/04/24 @ 5:26 AM #

    厳かなお祭りですね
    新入社員の頃、業務命令で甲冑を着させられて街中を練り歩かされましたのを思い出しました
    寒かったな~

    • しかちん 2013/04/24 @ 12:45 PM #

      そんな事やらされるの?w
      うちの会社は逆に放置で寂しかったのを
      覚えておりますw

      しかも入社した初日、帰宅した時間が深夜
      1時でした・・・ ありえんw

コメントを残す

