琵琶湖

24 4月

今年初のバス釣りに琵琶湖へ行ってきました。 今年初と言っても昨年の8月以来なので、かなり間が空いております♪ 昨年は琵琶湖へは2回しか釣行出来なかったのですが、それでもその2回とも、とても良い感じだったのが印象的でした。 昨年に引き続き今年の琵琶湖も調子が良さそうで、先行してほぼ毎週琵琶湖に乗り込んでいるツレは毎回50cmオーバーを数匹上げているとの事で意気揚々と行って参りました!

そして今回はちょっと気合を入れて、いつもの和船ではなくバスボートをチャーター! ただし、南湖からは出れないんですよねぇ。 いつも西で釣りをしているので南湖でも特に瀬田側寄りは全く分からないし知らないw なので 『シーズンオフの無い釣り日誌』 の、まーちゃんにしつこく色々聞いて、いざ!出陣!

IMGP6348

いきなり45cmが釣れた!

出船場所が雄琴でしたので、とりあえずカネカ沖に入って水深4mラインを探って見ると、かなり良いウィードが生えてる。 ひょっとしたらこれ出るんちゃう? と思ったらすぐ様、こいつが釣れました♪ 開始20分程です。

リグはフリックシェイク6.8インチをベイトで投げてたんですが、昨年同様にこのパターンは使えそう♪ とりあえずこのポイントはアタリがあるんですけども、いまいち乗って来ないので一気に近江大橋付近まで下ってみました。

IMGP6353

大津まで来ました。

ちなみにですけど、この日の朝の気温は3℃! 予報では8mの風が吹き荒れるとの事だったんですが、意外にも午前中はほぼ無風! 移動中は流石に凍えそうでしたが船を停止してると本当に心地良かったです♪

防寒服は着てましたけどw

しかし! ここから全くアタリが無い!w

まーちゃんに聞いたポイント。ディープホール、南湖で有名な各ポイント、全くダメで午前中最後に頼みの綱の下物の浚渫跡に入りました。 正直、魚探掛けても浚渫だらけで何処を狙ったら良いのかさっぱり分からない・・・。

とりあえずフリックシェイクを投げてると、またまた良さ気なウィードに引っ掛かり、ツレに良いウィードがあるぞ!と言いかけたら引ったくるアタリが!

IMGP6349

出たのは42cm>

でも、良い引きだった~ ちなみにここで別のレンタルから出てたツレと合流した所、ライブウェルには50cmオーバー2匹と45cm前後が3匹入ってる・・・ やはり西が良いんだろうか・・・(泣)

そしてこの辺りから強烈な風が吹き荒れました。

それでもなんとか35cm前後を2匹上げて早目の退散。

結構頑張ったんですけどね~ 結局4匹止まりでした。 久しぶりの琵琶湖でボウズじゃなかっただけマシでしたが、やはり何となく不満が残ります。 船から降りた後、マリーナの方と話をしてましたら、やはり前日と当日の釣果は伸びてないとの事でした。

やはり頑張ったんだな俺・・・w

近々、もう一回行きたいのですが出張やら何やらで、なかなか行けるタイミングが無いんですよねぇ。 次こそ良い釣果が欲しい・・・w

コメント / トラックバック6件 to “琵琶湖”

1. katu4126 2013/04/24 @ 2:32 PM #

バス釣り行って来ましたか!
    良いですね~
    状況は余り良く無かったみたいですが
    しっかり釣果を残す所が流石ですね~
    前にホンモロコを釣りに行ったとき
    朝方、かなりバスがっボコボコやっておりました

• しかちん 2013/04/29 @ 11:53 AM #

聞くところによると今年の琵琶湖も調子は
      良いみたいですが、本当にツイてなくて
      この日はド寒波でした。
      やっぱり不満爆発でして5月頭に再トライ
      して来ます!w

2. まーちゃん 2013/04/25 @ 10:11 PM #

おはようございます

先週は冷え込みましたね!
    午前中は私も瀬田川周辺を覗きましたが
    全く無反応でした、
    ここ最近は、藻刈船の影響でウィードが残って
    無いでしょ!
    明後日は徳島に出掛けてきます

• しかちん 2013/04/29 @ 11:54 AM #

言われる通りウィードが・・・!w
      ホント無かったですよ~ ただ!残ってる所を
      見付けると必ずアタリはありました。
      もう少し活性があれば爆発した可能性も有るなと
      思ってます。

なので・・・
      もっかい行って来ます!w

3. シンちゃん 2013/04/30 @ 6:57 AM #

おつかれさまです
    夜の琵琶湖
    サーフから今ビックベイトで
    熱いらしいですよ
    ボートで釣りなんか
    最近して無い私(笑)

• しかちん 2013/04/30 @ 12:09 PM #

実は・・・
      ビックベイトを投げるガチガチのロッドが無い
      んですよねぇ~♪w 自分の場合はマイキーの
      3タイプがメインプラグなんでこれで勝負して