四国さんとガサガサ♪

29 4月

先ずはkatuさん! 仔ガメ有難う~!

お礼にBBQ 御馳走するんでまた来て~!w

という事でkatuさんから四国さん経由でこの仔ガメを頂くために四国さんと前々から約束しておりました。 待ち合わせは10時半だったので少し早目(4時半・・・)に出発して池用の餌捕りをしてから合流しようと・・・ 後で聞きましたが四国さんも結構早目に出て色々してたそうなw 考える事は同じですねぇ~w

 

IMGP6368

こんな場所。

ここで捕れたのは小ザリガニ・エビにヨシノボリ♪ 本当に餌捕りだけの目的だったので十分満足♪ で、これを持って池がある畑(みんなが前線基地と呼ぶ場所w)に行き放流♪ その間、近所のお百姓さんが畑に水を入れており、暇してる方々が集まって来られて五人で井戸端会議が開始!

兄チャン~! 柵の下なぁ~ 20cm幅まで落とさないとシカは良いけどイノシシは穴掘って入りよりわぁ~! フムフム。 

兄チャン~! 池の水の循環に水路の水を引いたらええがなぁ~ 年会費要らん、タダでええわぁ~ 水利組合には話し付けたる! 工事は兄チャン出来るやろ~?  フムフム・・・ えっ!マジっすか!? ホンマに良いんすか!?

と、地元野菜のプロのお百姓さんと時折、こんな井戸端会議をしておりまして、野菜の育て方、害獣対策のノウハウ。時には色んな物を頂いたり問題をクリアしてもらってます♪

本当に強い味方なんですよね~♪

そんなこんなで四国さんと合流! 仔ガメを頂きまして、しばらく時間を潰してからいざ出発! 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6371

腰を据えたのはこんな場所。

この前に2ヶ所ほど覗いたのですが濁りを嫌って山裾に行ってみると、山間部過ぎて何も居ない・・・ ウシガエルのオタマばかり!w そしてもう1ヶ所は川がダダ濁り・・・。 こりゃダメだ~

ここで一旦、昼御飯を食べて四国さんセレクトで近くの小川っぽい所に移動しましたが、山側なのにここも濁りがある。 まぁキリが無いのでここで頑張ろうと四国さんと川に入ったのですが、カワムツ・シマドジョウ・ヨシノボリ・イモリにサワガニしか捕れない~ まぁ餌捕り狙いだから良っか!と頑張っておりました♪

そして四国さんと合流。 最初に聞いた言葉は意外な一言。

「ここ良いっすねぇ~♪」 最初思ったのは景色の事w でもバッカンを見るとカジカとアカザが居る!!!w マジで・・・!? 自分は岸際の草の根元にタモを入れておりました。 四国さんは川底の石にタモを入れておりました。

ここでガサのキャリアに差が出た!w 

マジで!マジで!と自分が叫んでると四国さんが 「アカザあげますよ~♪」 と言ってくれた! これには真剣に感謝しましたが、何せ自分でアカザもカジカも捕った事が無いんです・・・(泣) とりあえず頑張って捕るから粘って良い・・・?w と四国さんに嘆願!

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6377

IMGP6378

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、案外あっさりとカジカとアカザ 初ゲット♪w

しかもカジカはわんさかタモに入って来るぞ~ アカザはこの一匹だけでした。 こんな所にカジカとアカザは居るのかぁ・・・ と思ったんですが、四国さん曰く、カジカとアカザは同じエリアで捕った事が無いとか・・・ この小川・・・結構貴重なのかも。 とりあえずカジカ数匹と四国さんに貰ったアカザと自分で捕ったアカザ 計二匹を持ち帰り♪ 他のは再び池に放流しました。

その後、朝、お百姓さんに指摘されたイノシシ除けが気になって19時近くまで作業しておりました。

そして帰宅後、わくわくしながらカジカとアカザを水槽に投入! カジカはちょこちょこ動き回ってくれるんですが・・・ アカザは颯爽と姿を消してしまい正直なところ観賞する魚では無いなと痛感しましたw 

四国さん 有難う御座いました。

濁りが取れる頃にもう一度行きましょう!

 

 

 

 

コメント / トラックバック14件 to “四国さんとガサガサ♪”

  1. 四国六郎 2013/04/29 @ 9:50 PM #

    ありがとうございました〜。
    またぜひご一緒させてくださいませ〜。

    しかし良い場所でしたですね〜。
    あの場所からさらに上流も気になりましたし、下流も気になりました。
    下流には、僕の狙いのアレもいるかもしれませんですね。。。

    • しかちん 2013/04/30 @ 12:12 PM #

      いやぁ、お疲れ様でした!
      あの後、カジカもアカザも隠れてしまい
      本日は一度も姿を見ておりません・・・w
      専用水槽を立ち上げてやろかと検討中です。

      あの小川、まだまだ攻める所があると思い
      ますが、四国さん来るまで待っときますわ!w

  2. 暴走トラッカー 2013/04/30 @ 12:44 AM #

    どうもです~

    良いガサされてますね~

    カジカに、アカザですか?

    雰囲気が良い場所ですね。

    僕は未だにカジカに出会ったこと無いです・・・

    僕は、色んなタナさんと遊んでました。

    • しかちん 2013/04/30 @ 12:15 PM #

      まいど~!
      ホントね四国さん居なかったら餌捕りだけで
      スルーしてましたわw
      足元の石が大事だと勉強した次第です!

      今度行く時、一緒に行きましょうよ~♪

  3. シンちゃん 2013/04/30 @ 6:54 AM #

    お疲れ様でした
    楽しそう
    水引けたら
    池もバッチリじゃないですか
    爬虫類飼いの目で診て(笑)
    イシガメ可愛いです
    特に小さなのは
    ポイントも雰囲気いいし
    ガサしないから獲りに行かないけど
    でも環境がいいから
    色んな物いるんだろうね(*^0^*)/

    • しかちん 2013/04/30 @ 12:17 PM #

      本当にそうでしょ!
      冬場は仕方ないとしても夏場は循環して
      いないとすぐ水が腐るんでどうしたものか
      と思ってたんですが、これで解決しそう
      です。
      次の連休に工事してしまいますw

  4. katu4126 2013/04/30 @ 11:01 AM #

    喜んで頂きまして光栄で御座います!
    しっかり運んでくれた四国さんにはホント感謝です!
    しかし、まだお送りしたイシガメはまだたったの2匹
    少なくとも、オオクワの数位は送りたいですよ。

    • しかちん 2013/04/30 @ 12:21 PM #

      本当に有難う御座いました。
      この仔ガメは自宅で丁重に飼育します。
      四国さんには運び屋を兼ねてガサしに
      来てもらいますw

      katuさんもまた来てね~♪

  5. ヒロユキちゃん 2013/04/30 @ 12:39 PM #

    アカザおめでとう御座います~
    いいガサ師匠がいらっしゃって良かったですね!

    後半は私も出撃してこよう!
    池も直さないと!

    • しかちん 2013/04/30 @ 12:54 PM #

      いやぁ本当に慣れた人が居るか居ないかで
      結果に大差が出ますね~
      これでひとつ賢くなりましたよ!w

      この辺りは川が網の目のようにあるので
      得た知識で頑張ってガサって来ます!

  6. ピッコロの飼い主 2013/04/30 @ 3:06 PM #

    アカザ、、近郊にもいるんですね。 四万十で一度見たきりでした。 しかし、いい遊びをしてらっしゃいますねぇ。いいなぁいいなぁ。

    • しかちん 2013/05/01 @ 11:27 AM #

      実はもっと近場でも居るポイントを
      知っているのですがヘタクソで捕った
      事が無かったんですよねw

      その時は地元小学生に負けました・・・w

  7. めだかおやじ 2013/05/01 @ 3:45 AM #

    いやぁ〜良い場所ですね〜
    こちらは5月の連休はなんとか晴れそうなんで
    最低でも3回位は出撃したいと思っております!

    • しかちん 2013/05/01 @ 11:29 AM #

      今日現在で次の4連休はかなり良い天気
      みたいですよね。
      自分も全て屋外にて予定を組んでおります!

      また楽しい情報を提供下さい!

コメントを残す

