再び琵琶湖

8 5月

前回のいまいちな結果に納得出来ず、5/4に再び行って来ました!

この日も夜中は少し冷え込みましたが、前回ほどでもなく朝方は風も無く、リベンジするには絶好の日和♪

 

IMGP6427

AM 5時半頃の真野浜

前回、ツレが写真左に写っている葦際でデカイのを捕ったとの事だったので迷いも無く、そのまま葦際にルアーをキャストしました。

付けているルアーはフェイバリットのマイキー♪w

そして2投目! 葦の中にキャストしたマイキーに強烈なアタリ! おぃおぃ・・・ いきなりデカイの来たやんか~!w と思ったら何か引きが違う・・・

 

 

 

 

 

 

IMGP6428

はい・・・ 出ましたナマズ。

しかもこの一匹だけではなくこの後も同じサイズのナマズを掛け、続けて似たようなアタリが連発。 どうもナマズのスポーニングエリアに入ったんやろか???

そうすると沖でボイルが始まったので慌ててキャストすると・・・

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6432

はい・・・ 出ましたでっかいハス!w

しかもこれも続けて3匹!w 出船して30分ほどで魚は大漁ですが、肝心なバスが全く釣れない! 同船しているツレもハスの攻撃にずっと合っており、楽しいんですがここは一先ず退散しまして次のポイントへ。

ここから1時間ほどウンともスンとも言わず大橋東詰めに辿り着きました。 とりあえず5mまで落ちるブレイクがあるのでスピニングをキャストしたのですが、糸ヨレしてしまったので直していると、ラインに妙なテンションが掛かってまして、スイープに合わせるとバスでした♪

やっと来た!と思ったのも束の間・・・ 全然上がって来ない! しかもずっと頭を振っており、これはラインブレイク有るな・・・ と思ったら案の定切れましたw

デカかったんだけどなぁ・・・ 4Lb じゃキツかったw

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6433

なんとか48cm

その後、アクティバ沖からカネカ沖までの3.5mラインを重点的に流し、43cm,43cm,40cm,48cmを確保! 全て良い引きなんですが50cmの大台に乗らない・・・。

ここからがアタリがあるものの全くフッキング出来ない状況が続きました。 その間、サイズこそ40cmまででしたがツレがポツリポツリと釣ってジワジワと数で差を付けられてしまいました(泣)

とりあえずこのポイントでは負ける!と踏んで、そのまま南下し前回サッパリだった下物の浚渫狙いに行きました。

すると。

 

 

 

 

 

 

IMGP6439

49cm・・・。

久しぶりに明確なアタリ! これは50cm超えたやろ!と思ったんですが、僅か足らずの49cm・・・w この後も45cm,43cm・・・と釣れ続くのですが、この49cmが本日のビックワンでした♪

狙いは悪く無かったと思うのですが、リグが悪かったかなぁ~

ちなみにですが、こんな物も釣りました!

 

 

 

 

 

 

IMGP6437

2ピースロッドとabu SX3601C・・・w

根掛かったと思ったんですが、なんとか回収出来、よく見ると太いラインが絡んでおりました。 手繰ってみるとこのセットが付いていた次第ですw

しかし竿は水膨れしてボロボロ、リールも中からヘドロが出て来てスプールが全く回転しない・・・

なので!

 

 

 

 

 

 

IMGP6446

IMGP6448

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅してからオーバーホール!

写真の基盤は更に分解しギアひとつひとつを歯磨き粉で洗浄しました。 本当ならパーツクリーナーを使う所ですが、汚れが酷くてそれどころではありませんでしたw おかげで内外共に綺麗になりましたので、オイルとグリスを注油して組立♪

見事復活して次からは前線に入ってもらう事にします!w

 

結局、今年初の50cm超えはなりませんでしたが、コンスタントに40cm台が釣れましたし、数釣りも出来ました。 ロッドとリールも釣れましたしw ただ、15時くらいから南湖は雨と風とで大荒れになり、ラスト2時間はしんどかったです。 次行く時はウィードも生えてまた違う釣りになるんだろうなぁ。

 

 

 

 

コメント / トラックバック6件 to “再び琵琶湖”

  1. katu4126 2013/05/08 @ 2:33 PM #

    鯰にハスですか~
    オマケにタックルまで
    GETしてきましたか!
    流石ですね!

    とりあえず近々カメを送ろうかと思ってますので
    よろしくお願いしますね~

    • しかちん 2013/05/08 @ 3:23 PM #

      有難う御座います!
      ただ、明日から日曜まで出張なんで月曜以降だと
      有り難いです~!

  2. 四国六郎 2013/05/08 @ 11:01 PM #

    こりゃまたえらいものが釣れましたですね!
    今後の活躍に期待です〜。

    にしても一枚目の画像、社会科の教科書に出てきそうな…。

    • しかちん 2013/05/13 @ 12:34 PM #

      良い写真でしょ!

      琵琶湖の湖上は結構良い写真が
      撮れるんですよ~♪

      中でもこの写真はなかなかです!w

  3. めだかおやじ 2013/05/09 @ 3:38 AM #

    ロッドとリールが釣れたって、なんだか金の斧・銀の斧の
    話を思い出しました(^^)
    釣る物と釣られる者を釣った訳ですね!

    • しかちん 2013/05/13 @ 12:35 PM #

      たまにこのような事はあるんですが
      大抵はボロボロで使い物にならない
      んですよね。

      今回はリールとロッドのガイドのパーツ
      取りが出来るのでツイてます♪w

コメントを残す

