池の循環工事

29 5月

ようやく座れるまで回復しました・・・(泣)

毎回の事ですが本当に腰痛は嫌だ・・・。

で、今回はちょっと前の話しなのですが、畑に作った池の事です。 この池にはオーバーフローは設置してるものの入水箇所は雨水しかありません。 元々水道が無いので仕方ない事なのですが、春先に一度、池の水を抜き貯水している雨水を入れたのですが、すぐ真緑になってしまいます。 原因は日光が良く当たる場所ってのもありますが、やはり思うに水の循環が無い事。

 

IMGP6358

見ての通り真緑色の水w

前回、水を入れ替えた時にソーラータイプの水中ポンプを設置したのですが全く間に合ってない状態・・・。 で、考えてたのが水利組合にお願いして加盟し水路から水を分けて貰う事だったのですが、先日たまたま水利組合の方にお会いしたら、引き込んで循環するだけならタダで良いよ♪  と言われましたので、早速工事を開始する事にしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6403

水路から引き込む給水口の製作。

この形状の物は売っておりませんので自作しました。 使用したのはVP管の異形ソケット・エルボ・目皿・ネジ切ソケット、それにジョイントに使うストレート管は僅かばかり♪ 

理屈はこうです!

大口で水流を向い入れて、その後に口径を絞り水流を増すという物です。 これだと多少水流が弱くても勢いが付く! というのもこの給水口から池の吐水口まで距離が15mほどあるからで、ある程度勢いが無いと管の中に土砂が溜まると踏んだからです。 

そして

 

 

 

 

 

 

IMGP6412

用水路に開口!

単なる溝に見えますが列記とした用水路なんです! 上流はダムへと繋がっており、バルブを開くと大量の水が水田に流れ込むというものです。 

これにディスクサンダーと振動ドリルで開口を取り、事前に製作した給水口をセットします。 隙間はモルタル&コンクリートで埋め、下部は土で埋め戻しです。

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6409

この様な形に。

ここからVP管を繋げて池まで引き込むのですが・・・

土を掘り返して、また埋めて・・・ かなりの重労働・・・。 そしてこのブログを書きながら気付きましたが、その時の自分は必死で、写真をここから先、全く撮っておりませんでしたw

結果から言うと、無事完成しまして今はお百姓さんが水田に水を入れる際、自動的に池に給水され綺麗な池が保たれています。

また機会ありましたら完成後の写真も載せたいと思います。

 

 

 

 

 

広告

コメント / トラックバック10件 to “池の循環工事”

  1. katu4126 2013/05/30 @ 2:06 AM #

    お~
    更なる進化を遂げてますね~
    ここがゼニガメハウスになるのか~
    カメもしかちんさんに飼われて幸せものだな~

    • しかちん 2013/06/03 @ 11:10 PM #

      頂いたゼニガメはさすがに自宅飼育して
      おります。 もう少し大きくなったら
      放流したいんですけどね♪

  2. 四国六郎 2013/05/30 @ 7:44 AM #

    改善活動お疲れ様でございます〜。
    綺麗になった池、また拝見させていただきます〜。

    • しかちん 2013/06/03 @ 11:11 PM #

      いつでも来てください♪
      そろそろガサ行きましょうよ!

  3. めだかおやじ 2013/05/30 @ 12:38 PM #

    また腰痛がぶり返しそうですね〜
    しかし、どんどん進化を続けている池。
    今後もどんな風に自然に馴染んでいくか
    楽しみです。

    • しかちん 2013/06/03 @ 11:14 PM #

      もう腰痛はダメですねw
      半ば諦めてますが痛みが出た時は
      やはり辛い・・・
      ほんと大変ですw

  4. 暴走トラッカー 2013/05/31 @ 6:10 PM #

    いつの間にやら、
    だいぶすすんでますね~

    循環させてるだけなら、タダで良いとは太っ腹。
    って、ただ単に通過するだけですもんね~(笑)

    • しかちん 2013/06/03 @ 11:17 PM #

      でも、本当に助かりましたよ♪
      お百姓さんが水路を使用する時だけに
      なりますが無いより断然マシですね!

  5. ヒロユキちゃん 2013/06/01 @ 12:01 AM #

    DIYは手間ですが楽しい!w
    池はコケ対策が大変です~

    • しかちん 2013/06/03 @ 11:18 PM #

      その通り!
      手間だけど色々考えて出来上がった時
      自分の思う形だと尚更イイ!w

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。