ガサに行く予定が・・・。

3 6月

先日、午前中に畑仕事をし昼から娘と魚捕りに行く予定にしていました。 そしてこの日は親父が草刈機を持って来てくれて雑草処理の手伝いをしてくれていました。 その親父は昼過ぎに一段落し軽トラで先に帰宅。 暫らくして自分達もガサしに行こうとした所、先程帰った親父から連絡・・・

すまん! 軽トラの後輪がバーストした! 助けてくれー!

マジかいな!? 場所は高速の篠山インターを過ぎた辺り・・・ こりゃ・・・魚捕りに行けんな!w と娘と苦笑いでとりあえず救助に向いました。 その後、無事にスペアタイアに交換し、親父は先に帰宅。 自分達はあまりに中途半端な時間に、とりあえずこの辺りで魚捕り出来るとこを探そうかぁ~ という結論になりました。 本当は前回、四国さんとガサったアカザが居た小川に行きたかったのに・・・

これは単独で行くなよという四国さんの呪いなのか!?w

 

IMGP6631

とりあえず来た河川。

ここの上流にはアカザが居ます! 自分では捕った事はありませんが、以前アカザ狙いでガサってる時に自分を余所目に小学生の子供がアカザを簡単に捕獲したという悲しい思い出があるポイントです・・・。

で、とりあえず頑張ってみたんですが、どうも気持ちが乗って来ませんw そりゃそうですよね~ 完全に朝から気持ちは違うポイントに行ってた訳ですからw

 

 

 

 

 

 

IMGP6632

それでも何とか娘と交互に頑張って・・・

短時間でしたがカワヒガイの稚魚・カマツカの稚魚・ボテにムギツクにザリガニ・・・ まぁ良いっか! 池に放流したいのでこれはこれでお持ち帰り致しました! 

この後まだ時間もありましたので帰りがてらにカメ探しに行きました。 初めて行く堰で堤防の上から眺めていると水流のある所から網の届く範囲までオレンジ色の甲羅が歩いて来ました!

 

 

 

 

 

 

IMGP6634

ニホンイシガメの雌ゲット!

おぉ~ 幸先良いじゃないか! これは産卵用にいける!と思ったのもこの一匹だけ・・・ やっぱり今日はいまいちツキが無い。 それでもぶらぶらと探していると水中をかなりの勢いで泳ぐ甲羅を発見!

ハッキリ見えなかったのですが、あれはスッポンではないのか!? しかし隠れた場所がかなり水深のある場所で自分達は長靴しか持っていない。 暫らく様子を見ましたがカメが移動した気配も呼吸する気配も無く、これはスッポンだな!と判断! よし!服のまま突貫しよう!と行ったのは良いんですが・・・

 

 

 

 

 

 

IMGP6636

結果は最悪のミドリガメw

やってもたぁ~w でも突貫しなかったらスッポン逃したと思って後悔するだろうし、なんとも言えない後味の悪さがw

例によってこのミドリガメは逃がしましたが冴えないガサになってしまいました。 このリベンジは次の日曜日に晴らそう!

雨じゃ無かったら良いけど♪

 

 

 

コメント / トラックバック6件 to “ガサに行く予定が・・・。”

  1. 四国六郎 2013/06/04 @ 7:17 AM #

    呪いだなんてとんでもないです〜。
    あの小川、ぜひ引き続き調査をお願いいたします〜。
    僕はめったにいけないですから、お願いしたいくらいです〜。

    にしてもイシガメランド、ちょっとずつ賑やかになってきましたですね〜。

    またご一緒させてくださいませ〜。

    • しかちん 2013/06/04 @ 8:34 PM #

      そろそろ濁りも取れて良い感じかなと
      思ってるんで、次の日曜日に行って
      来ますね!
      とりあえず川泳ぎの出来る季節になり
      ましたらオヤニラミとタガメ捕りに行き
      ましょ!

  2. めだかおやじ 2013/06/04 @ 12:43 PM #

    いやぁ〜でもお父様、大事故にならなくて良かった
    ですね。
    しかしイシガメ、ことしは目標なんで早くゲット
    したいです。

    • しかちん 2013/06/04 @ 8:36 PM #

      親父は結構何でも出来る人なので
      本来ならば自分の助っ人は要らな
      かったんですが、高速でバースト
      しただけに軽くパニクってましたね。

      最近カメポイントを色々発見しました
      が、なかなか欲しいサイズってのは
      居ないもんですねぇ。

  3. katu4126 2013/06/04 @ 10:18 PM #

    バーストって、、、
    何事も無く良かったですね

    イシガメ捕まえましたか
    ここ何度かイシガメを飼育してみて
    カメも良いな~
    と思いました

    でも私には難しいだろうな。

    • しかちん 2013/06/09 @ 9:09 PM #

      カメも良いでしょ♪w
      特に頂いたあのサイズは別格ですよ!
      是非頑張ってカメブリーダー目指しましょ!w

コメントを残す

