夜間観察。

2 8月

丹波の畑には何度か写真で登場していますが小屋があります。 この小屋を作った目的は泊り込みで作業が出来るように! というものと、夜間この土地でどんな生き物に会うか観察したいという、このふたつの目的で作りました。 小屋の建設に入ったのは昨年の5月初めで形になったのは6月半ば。 その頃から泊まろうと思えば出来たのですが、結局一度も泊まらぬまま現在になりましたw

そして今回初めて泊まる事に!

 

IMGP6891

ブルーシートならぬホワイトシートを設置!

狙いはもちろんカブトムシ!w 

この一年、落ち葉や堆肥を掃除している度に、あちこちからカブトムシの幼虫が出て来て、その数は50匹を超えました。 という事でこの土地にはカブトムシがたくさん居る事がはっきりしてる訳です。

そして!

 

 

 

 

 

 

IMGP6893

屋根にはこのライト!

漁船で使う物らしいのですが、これも小屋を建設時に取り付け済みでした♪w まぁこのライトは薄暗くなってもBBQが出来る様に設置したのが本当の理由なんですけどねw

ただ、不安なのはこのライト、LEDなんですよね・・・。 よく言われるのがLEDに虫は集まり難いという事。

とりあえず20時から23時まで点灯してみました。

 

 

 

 

 

 

IMGP6899

最初に訪れたのはカマキリ。

やっぱり蚊や蛾、カゲロウっぽいのが結構飛来して、それを狙う生き物が釣られて出て来ました。 写真のカマキリと特にたくさん訪れたのがカエル♪w 

しかしカナブンは飛んで来るのに肝心のカブトムシやクワガタは飛んで来ない・・・? やっぱりLEDがダメなのか、それとも何かセッティングが悪いのか? 悩みながら周りをよくよく見るとガタロウ(蝉の幼虫)が地面を数匹歩いている!

 

 

 

 

 

 

IMGP6897

こんな光景も結構見れました♪

結果的にカブクワは現れず・・・ しかし深夜そっと外を見ると、野ウサギが走り回ってるわ、タヌキが歩いてるわ・・・

挙句、朝5時に目が覚めて歯を磨こうとして外を見るとシカが立ちつくしてずっとガン飛ばしてるし・・・(泣)

まぁ・・・ 虫は見れませんでしたが野生動物はそこそこ見れたwww というオチでした♪w

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック10件 to “夜間観察。”

  1. katu4126 2013/08/04 @ 2:12 AM #

    カブトムシは寄ってこなかったですか~
    次回は寄ってきて欲しいですね
    しかし、ウサギにタヌキにシカって、、、
    流石だわ

    • しかちん 2013/08/06 @ 10:28 PM #

      さすがでしょ?w
      あんな場所だからねぇ・・・
      何が出ても不思議じゃないもんね♪
      今度は投光器でやってみようと思う
      んですが、早くしないとピークが
      過ぎてしまいそう・・・

  2. 四国六郎 2013/08/04 @ 11:42 AM #

    素晴らしい装置!!!
    結果はともかく、ワクワクがたまりませんねー。
    ぜひ、リベンジをー。

    • しかちん 2013/08/06 @ 10:30 PM #

      元々は暗くなってもBBQが出来るようにと
      取り付けたのですが、実際は昼間しかしない
      もんでねぇ~w
      便利は良いのですが適材適所ってやつですなぁw

  3. めだかおやじ 2013/08/05 @ 12:43 PM #

    赤外線カメラで一晩録画したら面白そうですね〜。
    やっぱりLEDライトって甲虫類寄ってこないんで
    しょうか。

    • しかちん 2013/08/06 @ 10:31 PM #

      来ないです!w
      実際試してみるまでは信じてませんでしたが
      本当に来ないですw
      蚊と蛾は来るのですが、これを狙ったカエル
      の方が多かった気がします・・・。

  4. シンちゃん 2013/08/05 @ 4:37 PM #

    ヤッパリ水銀灯やメタハラには勝てないのか
    道路の街路灯も最近はLEDに変わってきて
    虫も飛んで無いですよね

    • しかちん 2013/08/06 @ 10:33 PM #

      ホントそうですよねぇ。
      資源で考えるとLEDは断然良いと思いますが
      今回の様に別の目的となると少し寂しい気が・・・
      水銀灯は無理までも投光器で凌いでみたいと
      思います!

  5. まーちゃん 2013/08/06 @ 10:57 PM #

    こんばんは!
    夏を満喫してますね!
    灯下採取ってやって見たいんですよ!
    一度ハロゲンの投光器を車のインバーターに繋いで試しましたが
    インバーターがオーバーロードで止りました。。。。

    • しかちん 2013/08/06 @ 11:16 PM #

      今度一緒にやりましょか!w
      こっちには強力な発電機が2機ありますよ!w
      と言っても過去の経験上、盆を越えると虫が
      集まらないんですよねぇ~

コメントを残す

