三期工事。

6 8月

小屋作りも佳境になって参りました♪ ← いいかげん終わらせろ!って感じでしょ?w

小屋本体を一期工事とすると増築した作業小屋が二期工事。 そして今回が三期工事として、玄関及びウッドデッキを製作して外観工事は終了します。 本当は今年の春先からでも作業に入りたかったのですが、なにせイノシシやシカ対策に追われて畑の柵を試行錯誤の状態でして、それどころではありませんでした。 たまたま二週ほど娘も同行する事無く一人きりでしたので一気にやってしまおうと作業してみました♪

 

IMGP6902

今回は設計図なし。

一応、丁寧をモットーに仕上げていくつもりですが、まぁ適当です♪w レベルは束石では出さず地組の状態で出してやろうといった横着振りw それでも、この程度なら何とかなるもんですね♪

とりあえず、ある程度は形を決めていたので、後は小屋の本体に沿って地を作ります。 玄関側には屋根と踊り場、窓側に簡単なウッドデッキの予定です。

 

 

 

 

 

 

IMGP6906

ここで一日目が終了・・・

丁寧なのか、自分の作業が遅いのか思ったほど進捗しません・・・。 二日程あれば終わると踏んでましたが、雲行きが怪しくなって来ました・・・。 踊り場の板貼りが結構時間食いましたねぇ。 

どのみちウッドデッキ側の床板も調達しないとダメだし、まぁのんびりやりゃ良いか!と思ったのですが、翌日、この床板の在庫を問い合わせたら店に無い!w 更に雲行きが怪しくなって来た・・・。

 

 

 

 

 

 

IMGP6977

そんなこんなで作業二日目に突入!

と、言っても最初の作業から一週間経ってます。 その間に何度か豪雨があったみたいで、杉板の所々にカビっぽいのが見られます。 材料も足りて無いし、とても今日中に終わりそうでは無いので、防腐を兼ねて塗装を先行しました。

そして玄関の屋根貼り!

材料は余ってた150mm巾の杉の野地板を使用しました。 屋根の裏側は貼る前に事前塗装して表側は貼り終えた後で良いだろう♪と判断したのですが、これが結構辛かった~ 脚立でも奥側がなかなか届かず四苦八苦! 

なかなか作業が進まない!w

 

 

 

 

IMGP6980

結局、二日目はこの写真の状況で終了♪

玄関の屋根を貼って塗装して、ウッドデッキの床根太及び補強、そして手摺を付けて気が付けば18時でしたので撤収~♪ 当初の予定では、ここで終わってたんだけど、根本的に材料が足りて無いし仕方ないか!w

材料調達が出来次第、再び作業に入りますが、いつまでこのままなのか今の自分には分かりませんw

 

 

 

 

コメント / トラックバック2件 to “三期工事。”

  1. katu4126 2013/08/09 @ 1:39 PM #

    更なる増設ですか!
    凄いですね
    どんどん快適になっていきますね~
    どうなるか楽しみだわ

    • しかちん 2013/08/19 @ 9:36 PM #

      とりあえず外溝はこれで形になりました♪
      後は内装と作業小屋の内部の仕上げですね。

      ちなみにデータを蓄積していたデジカメを
      水没させてしまいました・・・。
      防水カメラだったのに浸水で終わるとは・・・。

コメントを残す

