アーカイブ | カメ RSS feed for this section

銭亀が来た!

21 5月

またもや腰を痛めてしまい、ようやく今日から少し体が動くようになりました・・・(泣)

先週末は東京へ出張していまして何かと忙しい一週間を送っておりました。 調度その時にkatuさんから 「気温も低そうなので亀送ろうかと思います。」 という内容のメールを頂きました♪ 前回は四国六郎さん経由で。 それもついこの前に頂いたばかりなのに、こんなにすぐ第二弾を戴けるとは・・・(泣)

そして自宅に戻ると何故か親父が包みを冷蔵庫に入れようとしてる場面に遭遇・・・???

それ、俺の荷物やろ? 何してんねん??? と聞くと、「なまもの」って書いてるから冷蔵庫に入れるんや!と言われました。 それ・・・ なまものではなく生き物の間違いやろ!?w と言ったところ、慌てて梱包を開けますと・・・

 

IMGP6619

やはり・・・

これ一歩間違えたら亀、冷凍やん! 本当にタイミング良くて良かったですわ・・・ 洒落にならん事故になるとこやった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6621

前回頂いた銭亀と♪

ちなみにこの梱包には中サイズのイシガメがもう一匹入っておりました! その一匹はベランダの水槽へ! 元気に泳いでおりました♪

katuさん! いつもありがとね~!

 

 

 

 

広告

スッポン探し。

16 4月

前記事の翌日の話しです・・・。

この日は兵庫県川西市にある多田神社で源氏祭りが行われるので、これを見に行こう!と出掛けました。 源氏祭りの詳細はまた改めてという事で甲冑を纏った源氏の姿をした人達と馬が周辺の地域を練り歩くのですが、これが昼の1時から♪ なので少し早目に行って露店を楽しみ、練り歩きがスタートの頃に混雑を避けて一足先に立ち去りました。

そもそも何故ゆっくり見ないかと言うと前日捕まえたスッポンに娘が虜になってしまい、明日も探しに行こう!と執拗に言われてたためです・・・。 娘には「昨日は本当にたまたまなんやぁ~ そんな簡単にスッポンなんか見付けられんて・・・。」と何度も説明したのですが全く聞きません。 まぁニホンイシガメが居たらラッキーか・・・ってな具合で再び昨日のスッポン捕獲ポイントに向った訳です。

 

IMGP6334

で・・・ アカミミガメとクサガメ捕獲w

河川を覗いたら川底を普通に歩いてたので普通に掴み捕りw このアカミミガメですが、甲羅の形状も綺麗で模様もはっきりしていて本当に良いカメでした。 しかし悲しいかなアカミミガメなんで放流~ ♪ クサガメも手頃サイズなのですが、イシガメでは無いので放流~♪w

とりあえずこのポイントはこの二匹だけのようでニホンイシガメもスッポンも居ません。

見切りを付けて少し下流に移動してみました。

 

 

 

 

 

IMGP6337

カメではありませんが今年初の雷魚を捕獲!w

浅瀬まで寄っていたので海釣用ランディングネットにて、いとも簡単に捕獲♪ ちなみに写真撮り忘れましたが今年初物のメーター級シマヘビも捕獲♪w 段々とスッポンどころかカメまでも遠ざかる生き物捕獲になって来ましたよ~♪w

しかし、この間、写真撮るの忘れましたが20cm強のイシガメもちゃんと捕獲しました! 一匹だけですが♪

そして時計を見るとそろそろ良い時間。 ぼちぼち帰りながらポイントだけ見て帰ろう! と更に下流に下がると対岸に緩やかな流れの溜めがあり水深もほどほど良さそうな所を発見!

あそこだけ見て帰ろっか~♪

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6344奇跡の連日スッポン ゲット!w

その溜まりの底を悠々と泳いでおりました♪ 進行方向に網を置いといたら自分から入ってくれました♪w

昨日捕獲したやつより少し大きいです。

こんなにスッポンって居るもんなの? 砂地に潜ってるイメージが強いですが、今の時期は普通に泳いでるものなんだろうか・・・? 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6347

とりあえず入れ物が無いので間に合わせの衣装ケースにて。

ちなみに本日、娘が・・・

お父さん!今日学校の帰りにスッポン見付けて捕まえたんやけど、友達が欲しいって言うからあげたでぇ~! うちに大きいの二匹居るから良いやろ~?

・・・と、言われましたw

以前、長男が学校帰りにスッポンを捕まえてた事があるので、まんざらでは無いと思いますが、捕まえた娘にびっくり! そんなに頻繁に出没するスッポンにびっくり!

二度驚かせてもらいました・・・。

 

 

 

 

 

カメ捕り・・・?

14 4月

関東支部のkatuさんばかりにイシガメ探索をお願いばかりしていられないだろう! と、ほんの少しばかり立ち上がってみましたw 

で、早速目処を付けていたポイントに向うと道路工事&河川工事・・・。 作業員の人がいっぱいだし、何より川が濁ってて全く見えない状況下。 娘と二人で気合入れて来たのに流石にこれは無理だなぁという判断で以前よく通ってた河川に行ってみました。

 

IMGP6267

ここの堰がポイントなんですが・・・

ここはアカミミガメが増殖してて最近はめっきり来なくなりました。 昨年夏に一度来ましたがスカ食らってそれっきりです。

どうかなぁ~ と河川を覗き込んだ瞬間に娘が、「あっ!居たわ~!」 しかし自分には何処に居るのかさっぱり分からず・・・ とりあえず娘が護岸から見張り役で自分が川に突貫! 指示通りに足を進めると8cmほどのニホンイシガメが本当に居た!w 

こいつスゲェな・・・ と感心していると足元でフラフラしている20cmほどのニホンイシガメを難なく捕獲w ここ、居るやん! と調子に乗って水中にある草の根に手を突っ込んでみると・・・

ムニュ・・・? ん・・・? 今のは・・・。

 

 

 

 

 

 

IMGP6262

出た! スッポン!w

久しぶりに捕獲したぜ! しかも何気に相手も分からんまま素手で♪w よくお尻を掴んでたもんだw ここで何匹かサイズの良いスッポンは捕獲経験があるのであまり驚きは無かったんですが、久しぶりのスッポンはなかなか高揚しますねw

そしていつも持ち帰っても仕方ない(スッポンは食べないと誓っています!)ので、今までは逃がしていたのですが、今は池がある!w とりあえず持ち帰る事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6264

今回の成果。

手頃サイズと池での飼育にいけるサイズのニホンイシガメ二匹と・・・ スッポン♪

実質、30分のカメガサでこの結果は優秀でしょ♪ ちなみに最近のカメ捕りでは写真に写っている海釣用のランディングネットを使用しております。 これだと大きいし伸びるし使い勝手が本当に良いんです! 

とりあえずは自宅に持ち帰ってベランダにある雨水で自動水換え出来る自作水槽に入れて来週、丹波の池に移設しよう!と持ち帰ったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

IMGP6272

なんだ!? これは!!!

朝起きてベランダで成育させている野菜の種床に水をやろうとしたらグチャグチャにされている! 最初は鳥にやられたんだと思ったんですが、脇にある水槽を見ると、ナント縁が破壊されている! まさかとは思いましたがスッポンが居ない~!w 

ケースが劣化してたのは否めないですが、そもそもスッポンが怪力の持ち主だという事を忘れてました・・・。  結局スッポンはエアコンの室外機の下に隠れていたのを捕獲!

ガラス水槽に移設してやりました!(怒)

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6274

見て下さい・・・ この喧嘩上等ポーズ・・・

かかって来んかいっ! と言わんばかりのガン飛ばし・・・

なんとなく逃がした方が良かったなと思った瞬間でしたw

 

 

 

 

 

初ガサ

3 4月

今年の初ガサに行って来ました。 

狙いは池に入れる魚と、あわよくばカメの捕獲! とりあえずいつもの水路に行って来ました。

 

IMGP6158

土筆が出てました。

ここの水路は良く紹介していますが秋に水を抜いた時に小鮒・タナゴ・カワヒガイが捕れるとこなのですが、季節が変わるとどうなるのか?

実は春には来た事が無く少し期待感を持ってやって参りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6155

タモが1本しか無く娘がメインでガサする事に。

まぁ自分はガサするよりも小魚が捕れたら良いやぁ~ と思ってたのですが・・・

暫らく周辺をぶらぶらしてガサってる娘の様子を見に行き・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6157

何気にタモを覗くと・・・!?

でた・・・

イモリだらけ!!!w

このパターンって良くあるんですよねぇ。 イモリって冬場になると一ヶ所に集まっててタモ一回で数十匹が入るというイモリ天国・・・ 

また厄介な事に娘は大のイモリ好き!w

求めていた魚は実際のところ数匹入るか入らないかで、後はチビのザリガニが少々という状況でして、満足してるのは娘だけ。 

確実に失敗した!w

それから別の川に移動して冬眠明けのふらふらしているカメ探し!

 

 

 

 

 

IMGP6160

で、カメ捕り♪

数はこの写真以外にも数匹捕れたのですが、全部クサガメだったので撮影後に全て放してやりました♪

ニホンイシガメが欲しい・・・w

まぁ何だかんだと楽しめた感じです。

肝心な小魚はほとんど捕れず、これも全て逃がしてやり結局の所、池に放ったのは大量のイモリとザリガニ・・・。

 

 

 

 

 

最後にイモリの単体写真w

 

IMGP6151

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤエヤマイシガメ

12 11月

昨日の夕方、いつもの店(CANDLE)にサンショウウオの餌を買いに行ったのですが、レジの横にヤエヤマイシガメのベビーがおりました。 実は前回行った時にも居たのですが欲しい気持ちを我慢して店を去ったのです。 そして昨日も餌のコオロギを掻き集めてもらってる間にずっとレジ横のヤエヤマを見ていると数匹居る内の一匹がずっとこっちを見ている! 餌をくれると思っているのかガンを飛ばしたまま逸らさない!w

これ見よがしに店長が・・・

このサイズのヤエヤマは本当に珍しいです。 買いですよ!と耳打ちして来ました。 

 

やっぱりと御思いでしょうが・・・

やはり買ってしまった♪ カメはニホンイシガメだけ捕まえて他の種の捕獲や買うのはもう止めようと思ってた矢先なのに、なんて心が弱いんだ!

でも、オモチャみたいでしょ???

やっぱり買って良かったw

 

 

 

 

 

 

 

店で見掛けた時もこんな感じでした。

こいつぅ~! と思いながらも本当に腹減ってんじゃないのか?と思って餌を与えると即食い付き、やがて奥に隠れてしまった・・・

運命を感じたのは気のせいで、本当にただ腹が減ってただけなのか・・・