アーカイブ | 番外編 RSS feed for this section

またもや引越しする事に・・・

1 9月

お久しぶりです。

またもやサイト内でエラーが発生してこの1ヶ月近く更新しておりませんでした。

写真が載せれない・・・ 記事を書いてる途中に飛ぶ! 文字が化ける!

こんなのが当たり前!w

このWordPlessはかれこれ5年近く使ってきましたが限界です!

で、結局1年足らずでまた引越しする事にしましたので引越し先でも改めて

宜しくお願い致します。

http://blog.goo.ne.jp/shikachin44 ←ガサガサ&釣り&採集Ⅲとしました♪

芸が無く申し訳ありませんw

 

 

 

 

広告

バリスタ(マシーン)

17 6月

完全に余談です。

実は知人からネスカフェのバリスタ(マシーン)を頂きました。 自分は大の珈琲好きで基本、ブラックしか飲みません。 自宅でも珈琲マシーンは何台か所有しておりましたが、本格的なのだと豆から挽く・・・ ちょっと手軽なのだと焙煎した物から・・・ こうなってしまうと面倒になって途中で使わなくなってしまうってのがオチだったのですが、このバリスタはインスタントをセットしてブラックは当然としてエスプレッソ・ラテ・カプチーノに対応出来る!

 

DCIM0518

写真右に写っているのがバリスタ!

まぁインスタントから作るなら大した事無いと思うでしょ? 

たまたまなんですがインスタントが切れていましたので早速買い出しに近くのスーパーへ行って来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DCIM0522先程も述べた様に基本ブラックしか飲みません!

が! 折角なのでラテやらカプチーノやら作ってみたいので、小さい牛乳パックも購入♪ ちなみにインスタントは香味焙煎。 自宅で飲むインスタントはこれしか飲みません♪ ホント美味しいんで飲んだ事が無い方は一度お試しあれ!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DCIM0528DCIM0526

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事でカプチーノとラテを作ってみました♪

実際に美味しいです。 香味焙煎自体が元々美味しいってのもありますが、お湯の割り具合・ミルクとの混ぜ具合や泡のたて方など流石で絶妙に良いです。それにやはり手軽ってのが一番良い!

調子に乗って何杯も作ってしまい珈琲ばかり飲んで、現在この記事を書きながら多少気持ち悪くなっているのですが、これだけ飲んで未だブラックを飲んで無い事に気付きました・・・。

 

 

 

 

グアム

13 5月

先週の木曜日の晩から昨日まで仕事の関係でグアムに行ってました。 

関空から21:00のフライトで到着が現地時間で夜中の1時。時差が1時間なので3時間のフライトになります。 到着してすぐチェックインし、色々と片付けてそのまま就寝。そしてその朝8:30からオンワード マンギラゴルフ倶楽部でプレー開始!

 

DCIM0443

前半9ホールは平坦なコースですがバックナインは海岸沿いにコースが走っています。

気温は31℃ 湿度は・・・ 89% 笑うしかありませんw サイパンでゴルフをした事があるのですが、その時は汗がベタベタして不快そのものでした。 その経験があるからか今回はこのコンディションでも意外とマシw まぁスコアは平凡なものでしたがw

 

 

 

DCIM0447

ここがマンギラの名物ホール

とにかく暑かったですが景色は爽快! 

そして翌日の朝8時・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DCIM0456

今度はタラフォフォゴルフ倶楽部!

更にこの日は気温33℃ 湿度90%!w

今度は山岳コースです。 起伏が激しいコースですが、こちらの方が個人的に好きかも♪ 玄人好みのコースに思います。 こちらに来てから二日間ゴルフ漬け・・・ もう露出部分はこんがりと焼けて顔も腕も痛い・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DCIM0457

DCIM0462

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに夜は街に繰り出し、食事は地元で有名なステーキハウス♪

その後はDFSに行きましたが、写真のABCストアはその真ん前に在り、今年春に悲惨な事故があった所です。 何事も無かった様な雰囲気が漂ってました。

 

 

 

 

 

DCIM0472

DCIM0482

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日は朝ゆっくりとして赤バスに乗ってアウトレットに移動。

昼食はこれまた有名なルビーチューズデイのクラシックバーガーを注文。 バーガーの焼き加減をオーダー出来るんですが本当に旨い! ちょっと量が多いのが難点ですが、頑張って完食! で、アウトレットをうろついていると、不思議な事に日本でも滅多に会わない知人と会ってしまった!w 世の中狭いのか・・・!?w

まぁこんな感じでこの日の夕方に空港に入りました。

 

 

 

 

 

 

DCIM0470

オンワードの宿泊してた最上階からの風景。

ちなみに二日目はこの辺りは激しいスコールが続き夕方まで大変だったみたいです。 ゴルフをしてた自分達はここから車で15分ほどの所でしたがカンカン照り!w

ちょっとエリアが違うだけでこんなに気候の差が出るとは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DCIM0487

日本領空内にて機内から撮影。

日本時間で18時半頃です。

実際に撮った写真はもっと凄い数ですが、思い出としてはゴルフと、ひたすら肉しか食べて無かったのでこの写真セレクトにしてみました♪w

今週末は東京出張です・・・。

 

 

 

 

 

 

丹波立杭 陶の郷

1 5月

GW前半の三連休、最後の日に何となくですが知り合いと丹波立杭焼の郷である今田に行って来ました。 この土地は後輩の畑があり、よく行きがけに通る所で、前々から焼き物で有名なのは知っておりましたが今回のようにゆっくりと見学したのは初めてでした。

それと・・・ 実は結構、焼き物が好きなんです♪

まぁなかなか高価な物は買えませんけどねw

 

IMGP6396

丹波立杭 陶の郷(すえのさと)

入場料は大人200円、駐車場は無料なんですが、この日は常に満車になっておりました。 幸い自分達は早目に入っていたのでギリ空いてましたけど・・・。

施設は山間部の拓けた場所に在り、周辺には陶芸家宅が新旧合わせて56軒も在るそうです。 施設内には展示場、土産物、陶芸教室、etc がありましてかなり広い敷地でした。 中庭には露店がありここで田舎そばを頂きました。

天気も良く、そして景色も良い! 田舎そばは素朴だったんですが周りに反映されてとても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

IMGP6394

ここは即売所です。

室内に各間仕切りがあって、56の陶芸家が焼いた焼き物が展示してあり、そのまま購入出来るようになっていました。 まさに陶芸!という物から斬新な焼き物。 値段も手頃な物から高価な物まで! 良いなと思う物はやはり高かったw

そして案内所でこの敷地を出た表通りに56軒の焼物屋さんが軒を連ねており、散策してみて下さいとの事だったので軽く覗いてみることにしました。

しかしそこで呆気に取られたのは・・・!

 

 

 

 

 

 

IMGP6400

これぞ焼き釜という登り釜!

これがあってこその丹波立杭焼きです。 館内で映像説明があったのですが、釜の正面にある穴が蜂の巣と呼ばれる排火口になっており、ここから火を吹きまくる状況で三日三晩、火を絶やさず燃やし続けるとの事でした。

実物の迫力は圧巻でした。

もっと写真を撮って載せたかったんですけど、施設には室町時代の焼物から国宝級の様な焼物も展示してあって、どこまで撮影したら良いのかさっぱり分からず、これだけの写真となりました。 

地味ですが、なかなか良い所でしたよ!w

機会あったら行って見て下さい。

 

 

 

 

源氏まつり

22 4月

ちょこっと以前、この話しに触りましたが兵庫県川西市の多田神社は源氏発祥の地として毎年この時期になると源氏まつりを行っています。 その年度にもよりますが横綱が来て四股を踏んだり川西市出身の元ヤクルトの古田氏が来たりと話題豊富なため、常々この事は知っていたのですが実際に行ってみたのは初めてです。

まぁ・・・ 本音は露店出てないかな?ってとこなんですけどね♪w

 

IMGP6279

IMGP6283

 

 

 

 

 

 

 

 

赤橋を渡った先が多田神社になります。

そして橋を渡った左手に狙いの露店が数店舗! 値段もなかなか手頃な設定になってまして、ここで焼鳥を買って食べていると警備の方と警察の方がたくさんやって来て道を開けるように指示してきました。 確か練り歩きが13時スタートだから未だ1時間以上あるのになぁ~ と思ってたら!

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6285

赤橋を渡って馬がやって来た!w

なかなか迫力があるし本格的なんですね~ 普通の路上を馬が数頭歩くシーンは見れないです。 当然一緒に居た娘も唖然として見ておりましたw

とりあえず焼鳥も食べ終えたので境内に入ってみました。 境内の中にも地元のボランティアなのかテント張りで弁当やら飲み物、地元の名物やら特産品やらと色々売っておりました♪

結構派手にやってるんやぁ~ と感心してますと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6298

この四人が登場。

どうやらこの四人は一般公募みたいですね~ 各々紹介があり、色んなインタビューをしておりました。 これも娘と一緒に見てたのですが、何気に脇の方を小姓やら足軽さん達が奥の境内に歩いて行きますので追っ掛けてみますと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6325

奥の境内に続々と主要人物が集合しておりました♪

源氏を中心に関わりのある人物・・・ まぁ義経に由来するんでしょうが天狗まで居られましたw 先程の四名以外は川西市市長を始め役人さんや協会関係者などで構成されてる様でした。 全員揃った所で御祓いをし、ここから数時間掛けて練り歩きをする訳です。

さっき御通りになったお馬さんもそうなんですねぇ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6332

練り歩きスタート!

ここから隣の馬事公苑に再度集合して地元のブラスバンドも一緒になって大々的に行進するのですが、この時点から地元の道路は封鎖され交通規制が入りますので我々は一足先に退散し、スッポン捕りに向った訳です♪w

地元で盛り上げてる雰囲気がひしひしと伝わって楽しかったですよ♪

 

 

 

 

 

本年も宜しくお願い致します。

1 1月

 

新年明けまして

   おめでとう御座います。

 

なかなか年末は忙しく更新する機会がありませんでしたが

本年も頑張って更新していきたいと思ってます。

また昨年は皆様とお会いできる機会もあり大変有意義な年

でしたので、今年も更なる出会いがあると期待して頑張り

たいと思います。

 

 

 

 

 

すみだ水族館

21 12月

長い間、出張に出ており忘れ去られそうでしたw 大阪から近鉄特急で三重県に出て一泊。 そこから高速バスで名古屋に出て一泊。 そこからは新幹線で東京に入って一泊w 最終日の東京は昼からの予定だったので朝はゆっくり出来ました。 しかし・・・逆に時間有り過ぎ!w さてさてどうしたものか・・・ 上司とメーカーの部長も一緒だったので暇潰しにも限度があると思ってたら、訪問先に向う途中で昼食するという段取りで観光がてら東京スカイツリーに向いました。

実際真下から見る現物は凄い物で昼食は東京ソラマチの最上階で食べてたのでスカイツリーは真横! 圧巻でした。 まぁスカイツリーには登らなかったんですけどねw しかしまだ時間はある。 そうすると上司が『お前、スカイツリーよりもこっちの方が良いんだろ~?』とやって来たのが・・・

 

DCIM0321

すみだ水族館!

まさか来る事は無いと思ってたここに来る事になるとは・・・ しかも上司と一緒に!w 全く情報無しで来たので何がメインなのか何が売りなのかさっぱり分からない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 DCIM0327

DCIM0328

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口には綺麗な熱帯魚の水槽があり先に進むとクラゲのオンパレード! 

特にミズクラゲに力を入れている感じに思えました。 やはり東京湾から小笠原辺りまでの魚や甲殻類を展示していましたね。 中に居る館内の関係者も親切丁寧に受け答えしてくれて、なかなか興味をそそりますw

 

 

 

 

 

 

DCIM0331

ここがメインになるのかな?

ペンギンが異常に居た・・・w 真ん前で観察出来るので普通にペンギンを見るのとは訳が違い、ここのペンギンはずっと泳いでて、こいつらほっとくとずっとこんなんなのか・・・と改めてペンギンたる生き物を知った感じです。

糞ばかりしてたけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DCIM0333

DCIM0335

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは比較的、大型魚の稚魚?(に、してはデカいw)が展示。

ちっちゃいのも居ましたけどねw 特に写真右のナポレオンフィッシュ(色もコブもいまいちw)は大阪海遊館では目玉の一種でしたもんねぇ。 さすがにそれは立派でしたが! 

ここで、ちょっと待てよ・・・?

よくよく考えたらこの水族館はオリックス系で京都水族館と同じ経営。 という事は・・・

 

 

 

 

 

 

DCIM0338

DCIM0340

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはりあった! 限定フィギアのガチャ!w

とりあえず一回だけやると自分は伊勢海老。 そして上司とメーカーの方が一個ずつプレゼントしてくれましたw ウメガメとカタツムリ♪ 何故か上司はペンギンの ぬいぐるみを買ってましたが・・・???w

 

 

 

 

 

 

 

DCIM0341

DCIM0343

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここがペンギンブースの最寄です♪

全体的な感想としては大きい水族館ではありませんが、その代わりに展示等が大変綺麗で一言で言うとお洒落です。 展示も大変見易く、じっくりと観察出来て今まで身近で見ていた魚を改めてゆっくり見れる機会がある所ですね。

京都水族館にも同じ事が言えますが、ゆっくり観察出来る水族館でした。