アカザのために。

19 6月

先日から飼育しているアカザ・・・。 

みなさんの御忠告通り昼間は全く姿を見せません。 

水槽内に本当に居るのか疑って悲しくなるくらいw

もちろん朝に餌をやってる時も姿は見せず、念願だったアカザ飼育も全然つまらない!w

でも、夜中に覗くと寝ている魚を余所に動き回ってます。 何か良い方法は無いやろか~ と、こんな物を作ってみました。

 

IMGP6768

ドラム管ばりの隠れ家。

材料は水道管に使うVP30を適度にカットして、専用の接着剤でくっつけた物。 よく似た陶器製の物がペットショップで売られていますが用途は同じ物です。

自宅に余ってたので作ってみました。

これで多少はアカザを拝めるのか・・・

 

 

 

 

 

 

IMGP6764

人の気も知らずホンモロコが使ってやがる!(怒)

投入して何日かは、このホンモロコが出たり入ったりの繰り返しをしてましたが、最近様相が変わってきました。 ホンモロコの出入は無くなり、代わりに何か入るのかと思ったら何も入らない・・・(泣)

完全に人気の無いアパートの典型w

 

 

 

 

 

 

IMGP6765

IMGP6760

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真見難いんですけど・・・

左の写真、アカザのヒゲが出てます。 右側の写真は右下の筒に尻尾が・・・ 

ここに来てアカザの契約が増えておりまして、下3つの筒には結構入居されてます♪w

本当は頭を手前に向けてくれると思ったんですが、ほとんどが見えるのは尻尾。

たまに頭を向けてくれてても写真の様に奥側に入って少し見難い。

慣れたらこっち向くだろか? もう少し様子見てみますw

 

 

 

 

 

広告

バリスタ(マシーン)

17 6月

完全に余談です。

実は知人からネスカフェのバリスタ(マシーン)を頂きました。 自分は大の珈琲好きで基本、ブラックしか飲みません。 自宅でも珈琲マシーンは何台か所有しておりましたが、本格的なのだと豆から挽く・・・ ちょっと手軽なのだと焙煎した物から・・・ こうなってしまうと面倒になって途中で使わなくなってしまうってのがオチだったのですが、このバリスタはインスタントをセットしてブラックは当然としてエスプレッソ・ラテ・カプチーノに対応出来る!

 

DCIM0518

写真右に写っているのがバリスタ!

まぁインスタントから作るなら大した事無いと思うでしょ? 

たまたまなんですがインスタントが切れていましたので早速買い出しに近くのスーパーへ行って来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DCIM0522先程も述べた様に基本ブラックしか飲みません!

が! 折角なのでラテやらカプチーノやら作ってみたいので、小さい牛乳パックも購入♪ ちなみにインスタントは香味焙煎。 自宅で飲むインスタントはこれしか飲みません♪ ホント美味しいんで飲んだ事が無い方は一度お試しあれ!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DCIM0528DCIM0526

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事でカプチーノとラテを作ってみました♪

実際に美味しいです。 香味焙煎自体が元々美味しいってのもありますが、お湯の割り具合・ミルクとの混ぜ具合や泡のたて方など流石で絶妙に良いです。それにやはり手軽ってのが一番良い!

調子に乗って何杯も作ってしまい珈琲ばかり飲んで、現在この記事を書きながら多少気持ち悪くなっているのですが、これだけ飲んで未だブラックを飲んで無い事に気付きました・・・。

 

 

 

 

釣りとガサガサ♪

13 6月

日曜日、娘と前々から約束していた釣りと魚捕りに行って来ました!

もちろんポイントは前回、四国さんとガサった小川♪ 昼メシを食べてから小川に向い、前回のポイントより少し下流にてガサる事に致しました。 早速タモを入れてみますと、とにかくヨシノボリがわんさか捕れるのと、飽きない程度にカジカが捕れます。

 

IMGP6646

タカハヤ・カジカ そしてサワガニ。

この小川、サワガニとザリガニが同じ位の勢いで生息してる・・・ あまりこんな環境は自分の経験上知らないです。 とりあえず池に放流するため、カジカとヨシノボリ以外は全て確保!w 

水の冷たさが調度良くて気持ちイイ!

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6648

本日、6匹目のシマヘビ~♪

シマヘビにしては珍しく捕獲後もかなり暴れておりまして隙を見て左手の人差し指を噛まれ牙が貫通・・・w 毒こそ無いものの結構痛い!w 普段マムシなんかも捕獲するので咬まれたのがマムシで無くて良かったっす!w

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6653

結局、目標にしてたアカザも捕獲!

生涯二匹目のアカザです♪ 他にはシマドジョウ・オイカワ・カジカ。 それ以外にはカワムツとドンコです。 タナゴ類は見られませんし捕獲も出来ませんでした。 ここで一旦ガサを終了し、池のある畑に向いました。

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6660

ここで捕獲した魚を放流。

放流したのはオイカワ・カワムツ・ザリガニにサワガニ。 他にはヤゴやら川虫を放流し、シマドジョウとアカザを各一匹、自宅に持ち帰りました。

そしてこの後、近くの小川に向います。

次は釣り!

 

 

 

 

 

 

IMGP6664

IMGP6666

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構高い所からの釣りでしたので3.6mの竿を用意。

餌は黄身練りと赤虫を用意したのですが、タモロコ・カワムツ・ヤリタナゴが交代に釣れて、時折コブナって感じでした! 綺麗なヤリタナゴも3匹釣れたのですが、娘と一匹釣れたら竿を交代して釣りをしてたので、タイミングが悪いと言うか下手なのか自分には雌のヤリタナゴしか釣れませんでしたw 何気に今年目標にしてたヤリタナゴがこんな所で釣れた・・・ という結末でした♪

天気良ければまた日曜に釣りしに行こう!

 

 

 

 

タックル整理をしてみました。

9 6月

先日、ルアー道具を収納している納戸に入ると、あまりにも使っていないルアーが山ほどある事に改めて気付きました。 これは整理せんとあかんなぁ~ という事で早速片付けてみたのですが・・・

IMGP6622

あるわ!あるわ!w

とりあえず今現在、使わないであろうルアーと、これから使う事が無いであろうルアーをざっと並べてみました♪ 暫しルアーに関してはブランクがあったので、ほとんどの物が10年以上前の物です。

で、これをどうしようか・・・

IMGP6627プラグだけでも125個 スピナーベイトが30本 ワームがざっと30袋・・・ 

よくもまぁ道楽とは言え、ここまで買い込んでたものだ!w そか! 道楽箱(中古買取屋さん)に行ってみよう! そしたら多少いくらかにでもなるだろう!と思い、早速査定してもらうと全てで30800円の買取♪

おおお~! なかなか良いんじゃない? 

しかし馬鹿なのは現金で持ち帰らずに、その場で追い金して中古ロッドを2本に変えてしまったw なんのための釣り道具整理やねん!w

しかし、そうとなったら結果を出すしかありません!

IMGP6640早速、翌日に琵琶湖へ! 48cm。

前日に購入したロッドと前回、琵琶湖の湖底から引き上げメンテ修理したモラム3601!w ちゃんと結果は出して来ましたが、この写真を含むトータル3匹のみ!w

なんて渋い釣果なんだ!?

ちなみに一緒に行ったツレはボウズ・・・ 全体的にも釣れていない状況だったんで、頑張った俺!と言いたいのですが、やはり50cm超えないのは俺らしいですね♪w

ガサに行く予定が・・・。

3 6月

先日、午前中に畑仕事をし昼から娘と魚捕りに行く予定にしていました。 そしてこの日は親父が草刈機を持って来てくれて雑草処理の手伝いをしてくれていました。 その親父は昼過ぎに一段落し軽トラで先に帰宅。 暫らくして自分達もガサしに行こうとした所、先程帰った親父から連絡・・・

すまん! 軽トラの後輪がバーストした! 助けてくれー!

マジかいな!? 場所は高速の篠山インターを過ぎた辺り・・・ こりゃ・・・魚捕りに行けんな!w と娘と苦笑いでとりあえず救助に向いました。 その後、無事にスペアタイアに交換し、親父は先に帰宅。 自分達はあまりに中途半端な時間に、とりあえずこの辺りで魚捕り出来るとこを探そうかぁ~ という結論になりました。 本当は前回、四国さんとガサったアカザが居た小川に行きたかったのに・・・

これは単独で行くなよという四国さんの呪いなのか!?w

 

IMGP6631

とりあえず来た河川。

ここの上流にはアカザが居ます! 自分では捕った事はありませんが、以前アカザ狙いでガサってる時に自分を余所目に小学生の子供がアカザを簡単に捕獲したという悲しい思い出があるポイントです・・・。

で、とりあえず頑張ってみたんですが、どうも気持ちが乗って来ませんw そりゃそうですよね~ 完全に朝から気持ちは違うポイントに行ってた訳ですからw

 

 

 

 

 

 

IMGP6632

それでも何とか娘と交互に頑張って・・・

短時間でしたがカワヒガイの稚魚・カマツカの稚魚・ボテにムギツクにザリガニ・・・ まぁ良いっか! 池に放流したいのでこれはこれでお持ち帰り致しました! 

この後まだ時間もありましたので帰りがてらにカメ探しに行きました。 初めて行く堰で堤防の上から眺めていると水流のある所から網の届く範囲までオレンジ色の甲羅が歩いて来ました!

 

 

 

 

 

 

IMGP6634

ニホンイシガメの雌ゲット!

おぉ~ 幸先良いじゃないか! これは産卵用にいける!と思ったのもこの一匹だけ・・・ やっぱり今日はいまいちツキが無い。 それでもぶらぶらと探していると水中をかなりの勢いで泳ぐ甲羅を発見!

ハッキリ見えなかったのですが、あれはスッポンではないのか!? しかし隠れた場所がかなり水深のある場所で自分達は長靴しか持っていない。 暫らく様子を見ましたがカメが移動した気配も呼吸する気配も無く、これはスッポンだな!と判断! よし!服のまま突貫しよう!と行ったのは良いんですが・・・

 

 

 

 

 

 

IMGP6636

結果は最悪のミドリガメw

やってもたぁ~w でも突貫しなかったらスッポン逃したと思って後悔するだろうし、なんとも言えない後味の悪さがw

例によってこのミドリガメは逃がしましたが冴えないガサになってしまいました。 このリベンジは次の日曜日に晴らそう!

雨じゃ無かったら良いけど♪

 

 

 

池の循環工事

29 5月

ようやく座れるまで回復しました・・・(泣)

毎回の事ですが本当に腰痛は嫌だ・・・。

で、今回はちょっと前の話しなのですが、畑に作った池の事です。 この池にはオーバーフローは設置してるものの入水箇所は雨水しかありません。 元々水道が無いので仕方ない事なのですが、春先に一度、池の水を抜き貯水している雨水を入れたのですが、すぐ真緑になってしまいます。 原因は日光が良く当たる場所ってのもありますが、やはり思うに水の循環が無い事。

 

IMGP6358

見ての通り真緑色の水w

前回、水を入れ替えた時にソーラータイプの水中ポンプを設置したのですが全く間に合ってない状態・・・。 で、考えてたのが水利組合にお願いして加盟し水路から水を分けて貰う事だったのですが、先日たまたま水利組合の方にお会いしたら、引き込んで循環するだけならタダで良いよ♪  と言われましたので、早速工事を開始する事にしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6403

水路から引き込む給水口の製作。

この形状の物は売っておりませんので自作しました。 使用したのはVP管の異形ソケット・エルボ・目皿・ネジ切ソケット、それにジョイントに使うストレート管は僅かばかり♪ 

理屈はこうです!

大口で水流を向い入れて、その後に口径を絞り水流を増すという物です。 これだと多少水流が弱くても勢いが付く! というのもこの給水口から池の吐水口まで距離が15mほどあるからで、ある程度勢いが無いと管の中に土砂が溜まると踏んだからです。 

そして

 

 

 

 

 

 

IMGP6412

用水路に開口!

単なる溝に見えますが列記とした用水路なんです! 上流はダムへと繋がっており、バルブを開くと大量の水が水田に流れ込むというものです。 

これにディスクサンダーと振動ドリルで開口を取り、事前に製作した給水口をセットします。 隙間はモルタル&コンクリートで埋め、下部は土で埋め戻しです。

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6409

この様な形に。

ここからVP管を繋げて池まで引き込むのですが・・・

土を掘り返して、また埋めて・・・ かなりの重労働・・・。 そしてこのブログを書きながら気付きましたが、その時の自分は必死で、写真をここから先、全く撮っておりませんでしたw

結果から言うと、無事完成しまして今はお百姓さんが水田に水を入れる際、自動的に池に給水され綺麗な池が保たれています。

また機会ありましたら完成後の写真も載せたいと思います。

 

 

 

 

 

銭亀が来た!

21 5月

またもや腰を痛めてしまい、ようやく今日から少し体が動くようになりました・・・(泣)

先週末は東京へ出張していまして何かと忙しい一週間を送っておりました。 調度その時にkatuさんから 「気温も低そうなので亀送ろうかと思います。」 という内容のメールを頂きました♪ 前回は四国六郎さん経由で。 それもついこの前に頂いたばかりなのに、こんなにすぐ第二弾を戴けるとは・・・(泣)

そして自宅に戻ると何故か親父が包みを冷蔵庫に入れようとしてる場面に遭遇・・・???

それ、俺の荷物やろ? 何してんねん??? と聞くと、「なまもの」って書いてるから冷蔵庫に入れるんや!と言われました。 それ・・・ なまものではなく生き物の間違いやろ!?w と言ったところ、慌てて梱包を開けますと・・・

 

IMGP6619

やはり・・・

これ一歩間違えたら亀、冷凍やん! 本当にタイミング良くて良かったですわ・・・ 洒落にならん事故になるとこやった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6621

前回頂いた銭亀と♪

ちなみにこの梱包には中サイズのイシガメがもう一匹入っておりました! その一匹はベランダの水槽へ! 元気に泳いでおりました♪

katuさん! いつもありがとね~!